« バッテリーの選定について | メイン | 原チャリのメンテ »

2008年08月06日

●純正バッテリー

純正バッテリーですが、それっぽいコードや品番などが見あたらないので、VWの純正部品番号でググってみました。
そうしたところ、どうやら同一部品番号でも複数の仕様(と言うか製品)があることが分かりました。

純正バッテリー品番


うちのはVARTA製でしたが、ネットで検索してみたらAKUMA製というのもあるようです。
AKUMA製と言えば、うららさんの車に載っていた物もそうでしたね。複数の仕様があるのはともかく、よもや部品番号まで同一とは思っていませんでした。

ちなみに純正バッテリーのスペックですが、容量60Ah・CCA値280 or 480のようです。
ボッシュの製品であれば、PSI-6C・PSI-6Hのどちらを選んでも、純正以下になることはなさそう。
これで、安心して安い方に行けます。

コメント

バッテリー博士の称号を与えます!

今更ですが、すげー値段で交換してますね、ワタシ^_^;

うららさん、毎度です。

> 今更ですが、すげー値段で交換してますね、ワタシ^_^;
今だと、値上げの影響で通販購入でも2万オーバーです。
逆に2.5万程度でシルバーが買えるなら、ディーラーでも良かったかなと。
ところで、うららさんのバッテリーの画像は、純正品番が書かれていますよね。
今純正品を注文すると、ボッシュのシルバーが来るんでしょうか。ディーラーに聞けば良かったかも。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.