« ラゲッジの水漏れ | メイン | ヒンジが壊れた »

2008年09月07日

●日本一の芋煮会

全国的に有名?な、日本一の芋煮会に行ってきました。

日本一の芋煮会


この日本一の芋煮会フェスティバルは、山形市で行われるイベントです。
芋煮会自体がローカルなのですが、日本一には間違いないです。(詳細は公式サイトをご覧ください。)
今日のヤフーのトップニュースにも出てましたね。

以前から気になっていたのですが、開催時期が結構早く、気づいたら終わっている状況でした。なので初参加です。
今回は場所や混雑具合が分からないことから、バスツアーで参加してきました。
実際には、運転で疲れないことと酒が飲めるのが大きかったのですが。

で、行ってみたらすごい混雑でした。ニュースサイトによると15万人の人出だったとのこと。


件の芋煮ですが、こんな感じで作ってます。ユンボが大活躍。とても見やすいニュースサイトの画像はこちら
ちなみにこのユンボ、新車を分解・洗浄した上で、アームの駆動部分をサラダ油でグリスアップするらしいです。

調理風景

芋煮の材料ですが、里芋4トン・牛肉1.5トン・しょうゆ940リットル・こんにゃく4000枚・砂糖270キロ・ネギ4000本・隠し味の日本酒60升だそうです。想像も付きません。


これが30分以上並んだ戦利品。山形風しょうゆ味(左)と、庄内風みそ味(右)です。

芋煮(しょうゆ)芋煮(みそ)


天気がとても心配だったのですが、到着する10分くらい前に雨がやみ、いきなり晴れの天気。
そして、帰りのバスに乗り込んだと同時に土砂降り。
どうやら参加者の中に強力な晴れ男 or 晴れ女がいたようです。感謝。

コメント

ウチの近所までご苦労様でした(笑)
それにしても、天候に恵まれて良かったですね。雨天決行とはいえ、昨晩から雨が降っていて、参加する人は大変だろうなあと思っていたので。

まきさん、迷惑メール失礼しました。
おかげさまで雨には当たらず、蒸し暑いながらも雨具なしでしのげました。
次は車で・・・と思っていましたが、やはり暑い中ビールが飲めないのは辛いので、
来年も行くとしたら高速バス&シャトルバスになると思います。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.