« なぜに今更? | メイン | 遅まきながら・・・ »

2008年12月29日

●2008年を振り返って

今年は、一年間の走行距離は約3,900km。今までになく車に乗らない年でありました。

一時期のガソリン価格高騰もさることながら、遠出をしなかった・暇つぶしに家を出なくなった・出たとしても徒歩か電車圏内が多かった...と言ったところが理由かと思います。
あと、四月の職場異動で休みが取りにくくなって、旅行に行く機会が減ったのも大きいですね。
今年中に達成できると思っていた30,000kmは、もうちょっと先になりそうです。

ちなみにネタにはしておりませんが、未だ冬タイヤへの履き替えを行っておりません。と言うか、今シーズンはタイヤの履き替えはしないつもりです。
昨シーズンですら雪道を走ったのは二回だけでしたし、現状の乗らなさ加減を考えると「雪が降った(降りそう)なら乗らない」ですみそうなので。

ただここまで乗らないと、車の所有自体に疑問符が生じてきます。というか、常々感じています。
まあ地方ですので完全に手放すのも無理な話なのですが、やはり維持費の安い車に変えたいなとは思いますね。
もっとも、以前行った試算では買い換えないのが出費を抑える一番の方法なので、買い換えはありませんけど。
もし買い換えるとしたら、費用の面ではなく嫁が車に乗りたい(=AT車にしたい)となったときですかね。


来年はいよいよ二度目の車検が到来します。
走行距離を考えると馬鹿らしさを感じるのですが、5年目ともなると多少交換箇所も増えそうですので、予防の面からもケチらずに対応しようと思っています。
あ、四四久さんから指摘を受けたアッパーマウントも、もしかすると手を入れなければならないかも。乗らない割にはお金がかかりそうです。(-_-;)

また昨年は、コーティングの施工と冬タイヤの新調を抱負として挙げていましたが、いずれも実行できず。
今年こそはコーティングを行いたいところです。が、冬タイヤはどうするか・・・。多分買わないだろうなぁ。


出費面では...そうですねぇ。らしい出費と言えば、バッテリーとオーディオですかね。
バッテリーに関しては、正直なところ必要のなかった出費なので思い出したくもありません。
オーディオは、iPodが使えるようになって便利になりました。しかしそもそも車に乗る機会が少なく遠出も皆無なので、現状ではほとんど活躍の場がないのが実情です。
そうそう、エアコン添加剤なども入れました。入れた矢先に涼しくなって、これまた効果を感じる機会が少なかった。これについては来年に期待です。


とまあ、こんな感じで振り返ってみました。車に手をかけなくなったのが改めてよく分かります。
もう車に手をかける気力も時間もなくなってきていますが、ガソリン価格も下がってきたことですし、来年はもう少しドライブを楽めればと思います。


・・・以上、今年の更新はこれにて最後とさせていただきます。
いらしていただいた皆々様、今年もお世話になりました。m(_ _)m 今年は更新も話題提供も少なくて申し訳ありません。
BLOGに関して”も”かなりモチベーションが下がってきていますが、自然消滅しないよう来年もがんばるつもりです。
では、良いお年をお迎えください。

コメント

お疲れ様です。
ちょーひろ@自然消滅(苦笑)です。

自分も現在5年半で6万キロ。
先日、エアバック警告灯が点灯。
ハンドル交換に部品代だけで15諭吉。
近々タイミングベルト関係で10諭吉。
来年3月で出向が終われば自転車通勤。
維持するか・・・
軽を買うか・・・
いっそ原付買うか・・・
そんなことを考えながら洗車しました。
答えがでたらUPします。
良い年をお迎え下さい。

今年もあと少しですね、1年お世話になりました。

来年も良い年でありますように、身体に気をつけてお過ごし下さい。

こんばんは、コメントが遅れまして申し訳ありません。

to ちょーひろさん
ご無沙汰しております。
トラブルが「プチ」ではすまなくなってきてますね。
やはり決断の時は近づいてきているってことでしょうか。


to かじらさん
すでに年が明けてしまいました。お互い良い年になるといいですね。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.