« 掲示板のURL変更 | メイン | iQ »

2009年01月31日

●曇る曇る

今日は天気予報が外れて結構な雪でした。
まあそれはいいのですが、気温が低く車内の湿度が高くなると、ガラスが盛大に曇ります。

助手席側ガラス携帯カメラなのでわかりにくいですが、助手席側ガラスです。

ご存じの通り、VW車は外気温が4度以下になるとエアコンが作動しなくなります。
(ホントこの仕様何とかして欲しいです。)

まあ不完全ながら、フロントガラスと前席サイドガラスはヒーターで、リアガラスはデフォッガーで何とかなります。
が、後席サイドガラスはヒーターの風も届きにくく対処に困ります。
ガラスの曇り止めケミカルとか使ったことないのですが、効果あるんでしょうか。
とりあえずガラス拭きから始めようとは思いますが・・・。

コメント

かもの車は、曇りを通り越して、凍結していますよ・・。最近は嫁さんの車で通勤しているので、車の換気が悪いのかな??
曇り対策として、ウインドウの内側をクリーニングする為に、消毒用の無水アルコールを買ってきました・・。効果の程はどうか解らないですが。

私もアルコール買いました。が、寒いのでまだ開けてもいません。
凍結って、車内ですか? それはちょっとやばいんじゃ・・・。

返信遅れました。ディーラーでいろいろ見てもらったのですが、特に浸水しているところも見つからず・・。
ただ、洗車した後ですと、運転席または助手席の一部が微妙に曇りが発生しているので、再度確認してもらう予定です。おそらくそこから水分が浸入し、フロントで結露→凍結だと思います。

ドアの防水が弱ってるんでしょうか。
ちなみにうちも、高圧洗車機で水をかけると、ガラスのフチ(窓枠の部分)が曇ったりします。
が、あくまで一時的なものですし、洗車機レベルであれば問題ありません。

いずれにせよ、早めに原因究明した方が良さそうですね。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.