« ジワジワと | メイン | iPod をアップデート »

2009年06月13日

●オイル購入

今回の車検では、純正ではなく社外オイルを使ってみようと思っていました。
ただ、無駄にハイスペックなものを使っても私には猫に小判ですし、お金ももったいないです。
それに、やはり純正並の安心感は欲しい。と言うことで、VW504.00規格を満たしている「MOTUL SPECIFIC」を購入しました。

SPECIFIC ボトル


1リッターあたり2,500円。価格的には純正と同等ですが、純正だと入庫割引があるので、相対的には割高。
私の場合走行距離が少なめですし、仮にもVW504.00規格ですので、一年無交換で行くつもりです。
正直違いは分からないでしょうけど、まあ気分転換と言うことで。(^^;)

と言うわけで、定額給付金はこれで消えました。(まだもらってませんけど。)
車検ですが、来週末に入庫予定です。

コメント

こんにちわ。
オイルですか、かもも、1年間無交換ですね。最近オイルチェックしたところ真っ黒でしたねー。月1000kmだともう少しまめに帰る事を考えてみるのもいいかな?と思ってます。私も来月車検ですので、そのあたりを相談してみます。燃費がどうのって感じはないですが。

ご無沙汰していますm(_ _)m

携帯で画像が見れないんですが、例の5w-30でしょうね。
今回はDIY交換でしたが、なぜだか結構汚れてました。
良いオイルだと思いますが今回の一件で1年交換に少しだけ疑問符^_^;

通い付けのディーラーではオイル交換無料があるのでモチュールとの差額分1800円くらいだったか?払えばOKだったんですが、そちらでは難しいんですかね?
給付金置いとけたのに(笑

また、ぼちらぼちら復活しますんでよろしくお願いします。

to かもさん
私はここしばらくボンネットを開けていない(^^;)のですが、車検前にオイルの汚れ具合はチェックしておこうと思います。
ただ純正ならば、一年または15,000キロのお墨付きですので、真っ黒でも大丈夫なはず。
それより減りの方はいかがなもんでしょう。一応継ぎ足しながら性能を維持する建前らしいので。

to うららさん
ご無沙汰してます。最近更新がなので気になっておりました。
今回購入オイルですが、おっしゃるとおり例の5W-30です。うららさんのサイトを参考にしましたので(笑)。
うららさんの走行距離でも汚れが目立つってことは、清浄性が高いオイルなんですかね。
ちなみにいつものディーラーは、純正以外選択肢はないと思います。もし差額1,800円でOKだったら、半年に一回交換しちゃいますね。

オイルの減りはほとんどないとみたいです。でもあんまり真っ黒なので・・・。今回は、502規格を1年で交換を予定しています。ちょっと割高ですけど。

ん? 今のオイルって純正じゃないんですか?
純正だとしたら504規格のはずですし、減ってなければ真っ黒でもOKだと思います。

今は純正っす。純正ならば真っ黒でもOKなんですね。なんか、真っ黒が気に入らなくて・・・。贅沢かな??

真っ黒なのはオイルがちゃんと仕事をしている証拠なので、あまり気にしなくていいと思います。
一応純正オイルは、一年無交換でOKとメーカーも言ってますので。
(ただ明らかに粘度が落ちているとか、減りが激しいとかなら別ですが。)

とは言え、気になりますよね。
私ももうちょっと若い頃だったら、少なくとも半年に一度は交換してると思います。

こんばんわ。かもです。
VW502規格については、VW504が15000kmまたは1年保証(確か・・)ですが、VW502については、1年または10000km保証だったと思います。LongLifeじゃないやつ。だったと思います(5W-40)。確か・・・自身ない。

要は古い規格ってことのように思えるのですが、どんなメリットがあるのでしょうか?
気になります。

1年で交換をしようと思っているので、古い規格でもいいかな??と思ったわけです。しかも、ほぼ通勤なので、古い規格でも十分エンジンの保護できそうなので。2年に1回と1年1回の値段も変わらなかったもので。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.