« LUPO GTI 購入の経緯 | メイン | フィルター交換しましたが »

2006年03月31日

●より良い室内環境を求めて

フィルター外箱
先日、エアコンの外気/内気の記事で、活性炭入エアコンフィルターの話題を書きましたが、めりはりんさんからの情報を元に、ボッシュの「アクティブカーボンフィルター」という製品をゲットしました。

近場の量販店では輸入車用のストックがなかったため、通販で購入しました。
満足な取説すらないので正確ではないですが、寿命は10,000km位でしょう。自分の場合、車検までにもう一度交換かな。
でも、これで排ガスの匂いが緩和されれば、万々歳です。

商品説明

フィットに乗ってたときも純正の脱臭フィルターを付けていましたが、排ガスの匂いが皆無になりましたので、これにも期待しています。
取付は今週末の予定。後日、WEBサイトでレポート記載予定です。
なお、購入にあたり調査の過程で入手した情報を記載しておきます。

■商品名称について

ボッシュの製品には「アクティブカーボンフィルター」と「キャビンフィルタープラス」の二種類が存在します。
これらの違いについて、ボッシュに問い合わせました。
その回答によると、両者はまったく同じ物で、規格変更により名称及び型番・パッケージを変更した物との事。
(後者の方が製品としては新しい。)
したがって、随時「キャビンフィルタープラス」に切り替わっていくものと思われます。

■商品の適合について

ルポの場合、年式によりK501またはK525と言う品番のものが適合になります。
適合表上ではK501が適合品なのですが、どうも分かりにくいので、一応販売店に問い合わせました。
その回答によると
 ・両者の違いはフィルター自体の厚さ(K525:25mm,K501:15mm)のみ。面積は同じ。
 ・年式により適合に差があり得るので、厚さを現物確認した上で注文した方が良い。
  (K501は若干低年式の車、K525は高年式の車という傾向らしいです。)
との事でした。
確認の上、厚さを伝えたところ、うちのルポはK525(安い方)が適合でした。 
もし買われる場合、事前にフィルターの厚みを確認する事をお勧めします。結構値段が違いますので。

# ル・パルナスのTさん、お忙しい中丁寧なご対応ありがとうございました。

以上、参考になれば幸いです。


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.