« 最近マフラーがうるさい気が | メイン | とうとう出た(その2) »

2006年12月23日

●宮城県:遠刈田温泉「山風木」('06.12.16〜12.17)

ナスが出たので、ほり家忘年会と言うことで行ってきました。

入り口

以前泊まった旅館大忠の別邸という位置づけで、同じく全9室のゆったりした宿です。。
オーベルジュ(宿泊のできるレストラン)とのことで、今まで泊まった温泉とは何か違う印象を受けました。
まあ初めてなので当たり前かもしれませんが。
玄関は金持ちの民家みたいな感じ。「温泉」と言った看板のたぐいは一切ありません。


フロントとラウンジ。この辺も温泉旅館らしくない点。

フロント ラウンジ


建物内は、スリッパを使わず裸足(もしくは足袋着用)で歩きます。これは大忠と同じ。
ただ、建物の構造が中央の池を囲むような造りになっているためか、やたらと歩かされます。
自分くらいの歳なら苦になりませんが、足の弱い人には辛いかも。

廊下1 廊下2


部屋は普通の部屋だったので、特に豪華装備はなし。むしろ狭めです。(と言っても広さ10畳。)
全ての部屋にデッキがあって池を眺められるのですが、寒くてそれどころではありませんでした。

部屋1 部屋2


風呂は男女一箇所+貸し切り一箇所。貸し切り風呂は、空いていればいつでも使えます。
温泉街から離れているためか、お湯は源泉かけ流しではないのが残念。

風呂1 風呂2


食事は「ロータスダイニング」と言う食堂で。
写真は準備前なので薄暗いですが、食事の時は明かりが点いてきれいです。
(オヤジの一団がいたせいで、居酒屋みたいにうるさく雰囲気ぶちこわしでしたが。)
食事はコース料理で、量は多すぎず少なすぎず。見た目もきれいで、ご飯が蒸らしすぎだった以外はとてもおいしくいただけました。

食事処1 食事処2


オーベルジュと言うこともあり食事メインではあるのですが、設備が充実していて(もっとも娯楽的な設備はありませんが)のんびり過ごすにはとても良かったです。
もう少し暖かい季節なら、敷地内散策などもできて良いかも。お値段的にも極端に高くはないのでオススメです。

森の京風オーベルジュ山風木 ホームページ

コメント

もう行かれましたか。うちも大忠が良かったんでそのうち行って見ようと思ってましたので参考にさせてもらいますね!
23・24日は鎌先温泉の一條旅館に行ってきました。こちらもおすすめですよ!

もし行かれるのなら、春以降の方良いと思いますよ。
宿のホームページもやっとまともになりましたので、ここより数段参考になります。

一條旅館も今年の二月に行きました。
冬場にあの上り坂はちょっと怖かったですが、また行きたいです。

今日は米沢の時の宿すみれに来てます。米沢牛のコースが絶品ですよ〜!

あけましておめでとうございます。
すみれに滞在中ですか? 正月から贅沢ですね〜。
すみれは去年予約が取れなかったので、今年こそはと思っています。
よろしければ食事以外の感想もお聞かせ下さい。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.