« キリンのビールセミナー | メイン | コンビニで自動車税を納付してみた »

2007年05月23日

●W-ZERO3上でActiveSyncが勝手に起動する事象の対処法

検索したけど、あまり見つからないので個人的メモ。
自分はPCとの同期は一切しないのでActiveSyncを使うことはないのですが、気づくと常駐してるんですよねぇ。さすがWindowsだけあって、不審な挙動が多いです。

手順は以下の通り。出典は2chです。(若干違うところがあったので、一部改変あり。)

 (1) ZERO3でActiveSyncを起動(スタート → プログラム → ActiveSync)
 (2) メニューから「サーバーのソースの追加」を選択
 (3) 適当なサーバーアドレスを設定(aaaとかでOK)→ 次へ
 (4) 適当なユーザ名・パスワード・ドメインを設定(同上)→ 詳細設定ボタンを押す → 次へ → 完了
 (5) ActiveSyncの初期画面に戻るので、メニューから「スケジュール」を選択(選択できるようになっているはず)
 (6) スケジュール設定画面で、同期の間隔を2つとも「手動で同期」に変更 → OK
 (7) ActiveSyncの初期画面に戻るので、メニューから「オプション」を選択
 (8) 一番上に(4)で作ったExchangeServerがあるので、「削除」ボタンを押し削除

なお、(7),(8)はやらない方が良い場合もあるらしいです。
いずれにしても、行う場合は自己責任で。

<参考URL>

 ・http://d.hatena.ne.jp/pbh/searchdiary?word=*%5BTips%5D
 ・http://rotsukian.seesaa.net/article/10510096.html
 ・http://never-knows-best.xrea.jp/x01ht/X01HTPart13.html

コメント

いやホンと、このエントリー助かりました。
m(。_。)m

かえるすきさん、お役に立てて何よりです。
ちなみに、(7),(8)は”やらない方が良い場合もある”ではなく、”やらない方が良い”に訂正します。
(最近、久しぶりに「復活」してました。本文も訂正入れます。)
それにしてもはた迷惑な仕様ですね。

一言君でしたのにコメント頂けて感謝致します。

お礼兼、経過報告で、私の環境では(7),(8)を実行しても『復活』しておりません。
環境の何かに左右されるのでしょうね。

おかげさまで一ヶ月以上気分良く使えております。
ありがとうございました。

検索の仕方次第では結構上位に出るようで・・・。
私はちょくちょく復活しています。何が違うんでしょうねえ。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.