« Service INSP 出た | メイン | 一寸亭支店(山形県東根市) »

2007年06月05日

●キーを洗濯してしまった!

先週ですが、ズボンのポケットにキーを入れたまま洗濯機にかけてしまいました。

キー

とりあえず、キーホルダーの皮革素材が変になってしまっただけでロック操作は問題なしですが、イモビが不安です。イモビのチップは防水されていませんから。
心配だったので週末はスペアキーを持ち歩きましたが、幸いなことに出番はありませんでした。
ある程度の耐水性はあると思っていいんでしょうか? 心配です。

コメント

こんばんわ
私もキーを洗濯したことありますよ。
キーレスが効かなくなってディーラーに
持ち込んだら、「中が錆びていました」と
言われ、今はスペアをメインにしています。
私の場合は数回洗ったからかもしれませんが〜

> 持ち込んだら、「中が錆びていました」と言われ、
マジですか!?
錆びるような部分ありましたっけ?
一応バラしてみた方が良いかもですね。買うとなると高いですし。

電池やスイッチの接触部分は元々(使用する事に依って)表面が擦れていますから、水が侵入し、それが直ぐに乾燥しない状態であれば、錆が発生しても何等不思議ではありません。

洗濯機と言う事は洗剤や漂白剤混じりの水だったでしょうから、バラシたら、まだ錆が発生していなくとも念の為、基板等もKURE CRC エレクトロニック クリーナー等で軽く洗浄しておくのが吉かと。
後々、チップ表面のコーティング劣化やハンダ割れの遠因になると嫌ですからね。

牛乳やジュースのコップにチャポン…の場合はもっと悲惨です。
牛乳は臭くなるし、ジュース類は粘るしw

なるほど、やはりバラしてみた方が良さそうですね。
週末にでもやろうと思いますが、遅いかな・・・。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.