« キーを洗濯してしまった! | メイン | 山形県:上山温泉「葉山館」('07.6.2〜'07.6.3) »

2007年06月05日

●一寸亭支店(山形県東根市)

先日山形に行った際、通りがかりに見つけたので入ってみました。

一寸亭

今回は珍しく、盛りそばではなく看板メニューの冷たい肉そばを注文しました。

冷たい肉そば

そばつゆは普通の付け汁がベースのようで、若干しょっぱめ。
それに対し、麺は山形らしく太いものの、あまり堅めではなくむしろモッチリ。麺が太いためか、そのままではしょっぱく感じたつゆがちょうど良いです。
具の肉はかなり筋っぽいと言うか堅めなのですが、こんなもんなんでしょうかね。


ちなみに、嫁は冷たい鳥そばを注文。

冷たい鳥そば

肉そばも鶏肉なので何が違うのかと思いましたが、来てみてびっくり。とても具だくさんで、鳥そばと言うよりネギそばでした。
こっちは具の煮汁が混ざって、つゆの味が若干甘めに感じました。これはこれでおいしいですが、肉そばの方がシンプルで良かったです。


それより何より驚いたのは、注文してから3分もたたずに出てきたこと。
回転は良さそうです。急いでいるときにはいいかも。

コメント

肉が堅くネギが大きいのが一寸亭支店の特徴ですね。
いつも混んでるお店ですけど、正直、私の好みではないですねー。

自分としては十分おいしかったです。
ただあの近辺、やたらと肉そばののぼりが目立ってました。
あちこち入れば、もっと好みに合う物が見つかるかもしれませんね。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.