« 山形県:上山温泉「葉山館」('07.6.2〜'07.6.3) | メイン | 車検の代車 »

2007年06月10日

●キーを分解

洗濯してしまったキーを、内部確認のため分解。
リモコンの電池交換以来二度目の分解ですが、どうもコツがつかめません。

キー分解

とりあえず、リモコン内部への浸水はしていなかった模様。防水がしっかりしてるようです。


イモビのチップは防水されていないものの、目視では変な痕跡もなく一安心。
意外と水が入りにくいのでしょうか。

イモビチップ

コメント

> 意外と水が入りにくいのでしょうか。
洗濯機の脱水が良く効いていたのでは?w …って冗談は置いといて、無事で何よりでした。

やはり、キー内蔵リモコンの接触部なんかは、予めそれなりのリスク(水等の侵入)を考慮されているのでしょうかね?
数年前に某社のPCキーボードを分解水洗いした時は、適当に水切りしたまま放っておいて、翌日「さて、完全に乾燥した頃だろうから、組み立てるかな…」と見たら、スペース・キー等、大きめのキートップの裏に取り付けるサポート用シャフトなんかにうっすら錆が出始めていて「うひゃー」となった事があります。(^^;;

> 予めそれなりのリスク(水等の侵入)を考慮されているのでしょうかね?
実物をご覧になったことがあるか分からないのですが、一枚目の左のパーツの白い部分、ゴムパッキンなんです。
結構強く圧着?されているので、この部分の防水は結構しっかりしてますよ。

もっとも、洗濯してしまったとはいえポケットの中だったので、それが幸運だったのかもしれません。

> サポート用シャフトなんかにうっすら錆が出始めていて
あれって錆びるんですね。ステンレスだとばかり思っていました。メーカーによりけり?

成り行きを見守っておりましたが、下手な腕時計よりもシッカリ者ですね(笑

水たまりにポチャッくらいなら何の問題も無さそうで。

まぁ、少々は大丈夫だろうとは思ってましたが、洗濯防水とは恐れ入りました。
ちなみに、腕時計(日常防水)を洗濯してパーにしたことあり(..;)

>ほりさん
我が家のは2台共キー部分が折り畳まれるタイプなので、この、LupoやPolo 6N後期のタイプのキーはバラして見た事どころか、触った事すらありませんでした。詳しい写真&説明、多謝です。(_ _)

自分が以前乗っていたOPEL Astra(F)では、キー本体に入れられたLEDライト部の金属パーツが見事に錆びていた事があります(チャポンとやった記憶は全く無し)。
リモコン・キーはop扱いの為キーとは別体だったので、キー本体側の防水性は低くても問題無いと考えたのでしょうが、いやぁ〜、あれは防水のボの字も無い作りでしたw。

> あれって錆びるんですね。ステンレスだとばかり思っていました。メーカーによりけり?
例え同じメーカーのモノでも、機種によりまちまちだったりします(中にはコスト削減の為、サポート用金属シャフトの個数が減らされていたり、安物だと、そも、シャフト自体が無い場合も…)。

件のキーボードの場合は、ザッと洗った時には(それ以前に分解水洗いした同型のモノと同様)ステンレスの様に見えたので、錆が発生していたのを見た時は驚きました。
只、ステンレスとは言っても様々な規格がありますし、また、強度や柔軟性を考えると必ずしもステンレスがbestとは言い切れないのは、クルマの各種パーツと同様だと思います。
VWなんかが同型のクルマでも年式に依って細かい改良を繰り返しているのと同様、キー・タッチや耐久性の向上を目的にサポート用シャフトの素材を変更したのだと考えたいところではあります(…とは言っても あのキーボード、元々耐久性は低いはタッチは悪いは だったから…(^^;; )

>うららさん
ぎゃはははっ、懐かしいフレーズです。< 洗濯防水
携帯電話やPDAが出始めの頃に良く聞きました。
exp. それは有償修理ですね。ユーサポに泣き付いても「残念ながら弊社製品は、まだ洗濯防水規格とは成っておりませんので…」って言われるのが落ちだと思われ …とかw。

えーー??( ̄口 ̄)

洗濯防水…

ワタシが勝手に作ったハズが(笑

使われてたんですね^_^;

ちょっと高級な腕時計は中がサビサビ…もう代金忘れましたが直して…

盗難に遭いましたとさ…チャンチャン。

to 青蛙@丸目Poloさん
自分は逆に折りたたみキーをバラしてみたいです。
ちなみに、昔乗ってた車のリモコンは、後付で30K円もする割に貧弱なリモコンでした。
たぶん洗濯したら一発でご臨終だったと思います。
今は軽でも付いてきますから安くなったもんだなぁと・・・。

to うららさん
移動お疲れ様です。
VWは、キーも質実剛健なようです。ご安心を(笑)。
高級な時計は結構水に弱かったりしますね。
ちなみに自分の時計も、(低級ですが)生活防水と言いながら水掛け厳禁です。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.