« 車検の代車 | メイン | そば処 寿ゞ●支店(宮城県多賀城市) »

2007年06月15日

●GPS-CS1K購入

ちょっとマニアックなアイテムを買ってみました。
SONYのGPSレシーバ「GPS-CS1K」と言う製品です。

GPS-CS1K

GPSの衛星より情報を受信して、15秒ごとに内部メモリに座標データを書き出します。
これをPCに取り込み、デジカメ画像にデータを書き込んだり、地図に軌跡をプロットしたりできます。

ちょこちょこ遠出をすることもあり、移動したルートを確認したいと言うのが購入目的です。
(特に最近は、ナビに頼りきりで道を覚えなくなってきたので・・・。)
それに、Google Mapとの連携がおもしろそうなんです。


物ですが、大きさは意外と大きいです。単一電池と比べてこのくらい。

大きさ比較1大きさ比較2

また断面が三角形のような形であり、置き方が考えどころ。また大きさとともに、重さも若干気になります。
車で使うのが主目的なので、リアトレイに置くことを想定していましたが、吸盤買ってきてフロントガラスにぶら下げるのも有りかと思ってます。


機能面ですが、試しに通勤時に胸ポケットに入れて歩いてみました。感想としては、

・最初の衛星のつかみがあまり良くない。と言うか、環境にかなり左右される。
 屋外でも広い場所でないと、いつまでも初期捕捉できない。
・屋内は言うに及ばず、駅のホームなどちょっとした屋根とか、建物などの障害物でも衛星を捕捉できなくなる。
 街中の徒歩ルートをログとして取るのはかなり厳しそう。
・電車でも窓際なら捕捉できるが、本体を横置きにしないとすぐ捕捉できなくなる。縦に吊るす作りなのに。

といった感じです。大丈夫かこれ?

あとは、車でどの程度使えるかが気がかりなところ。車で使えないようなら速攻ヤフオク行きです。


<6.16追記>
車で使ってみましたが、受信状態は思いの外良いみたいです。
まあナビもレーダーも問題なく使えておりますので、ある意味当たり前かも。
あとは、車で使うときの設置(固定)方法が課題です。とりあえず車が戻ってきてから考えます。

コメント

色々探してきますねぇ♪

こういうの携帯が保存してくれれば…
助手席ナビやウオークナビからすると、かなり正確なんですがね〜

GoogleMapやGoogleEarthと連携できるようになってからメジャーになってきたみたいです。
ただ、まだ情報が集めきれてなくて、そこまでできていません。
調べる・試す時間がなかなか取れないので、当面はログ取りばかりになりそうです。

> こういうの携帯が保存してくれれば…
確かに、これだけでデバイスが一個増えるってのは結構邪魔っ気です。
でも携帯と融合すると、プライバシーの侵害とか言い出す人も出てきそう。

ほりさんのblogを読んで物欲が抑えられず、先ほどAmazonで注文してしまいました。
SONYのサイトを見ると、海外でも使えるとのことなので、楽しみではあります。

決断が早いですね(笑)。
私以上に使いこなしが上手そうな予感がします。
面白い使い方情報があったら教えてください。
そうそう、エネループも買っておくと良いですよ。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.