« そば処 寿ゞ●支店(宮城県多賀城市) | メイン | 亀喜寿司(宮城県塩竃市) »

2007年06月17日

●車検完了

こんなん出ました。

 ・法定費用等: 94,550(リサイクル料含む)
 ・点検費用等: 50,450
 -------------------------
   合  計  145,000(※)

※若干の値引き込みの結果です。

やはり法定費用の高さが目立ちます。
特に今回は、リサイクル費用が発生するので、これが費用を底上げする原因になっています。
次回以降は交換部品も増えることでしょうし、二年に一度この水準の出費があるのはつらいものがあります。

ちなみに異常らしい異常はなく、交換したのはオイルとエレメントのみ。あ、発煙筒もか。
あとオイルパンにオイルの滲みが見られたので、外してシーリングしたとのこと。でも、またいずれ発生するでしょうな・・・。

なお今回の車検は、費用を少しでも抑えるために、点検のみディーラーで行い検査は自分で持ち込み(ユーザ車検)をするつもりでした。
これで代行費用約一万を節約するつもりでした。が、諸処の事情もありすべてお任せにすることにしました。
BLOGネタが一つ減ってしまいましたが、次回はやります。多分。

それにしても、代車のポロから乗り換えて、改めて軽さと軽快さが実感できました。
あと何年乗るか分かりませんが、トラブルフリーと言うわけにはいかないでしょうねぇ・・・。

コメント

私も来月車検ですので、参考にしたいと思います。

私も来年車検ですので、参考にしたいと思います。

っと、思い出した。
書かれてないってことは、パワステポンプは安泰(^ε^)♪

しかし、オイルパンを降ろして組み直したってことは、そこそこ漏れてたんですね^_^;

to かもさん
もうちょっと安くできる余地はありそうでしたよ。
あとは内容によりけりですが、おそらくうちとあまり差はないと思います。
うまく交渉してみて下さい。

to うららさん
> 私も来年車検ですので、
(笑)。確かにおっしゃるとおり。

> 書かれてないってことは、パワステポンプは安泰(^ε^)♪
おかげさまで無事なようでした。
その分別な漏れが見つかりましたが、これは言わなくても見つかったと思います。
補償が効いたので幸いでした。

法定費用・・・、と言う名の二重、三重の課税ですよね。
特定道路財源などと言わず有効に使ってもらいたいものです。

まあ自賠責保険料は仕方ないとして、重量税が痛いです。
あと10kg軽量化していてくれてたら、12,000円安く抑えられたんですが・・・。

車検の最終報告はアップしようと思いますが、今回は、152000円でした。保証効く間にといろいろ交換して頂きました。一番高かったのは、マフラーと本体を固定している所?がやられていたので、総とっかえしたようです。後はプラグかな?別途ブログで紹介していきたいと思います。代車は、黒のLupoくんでした。

距離の分、うちより若干高かったようですね。
BLOGも拝見しましたが、結構手を付けてもらえたようで、しばらくは安心ではないでしょうか。

昨日、見積り点検してもらってきました。
法定費用…6万
整備代…14万 で 20万でした。

大きなところでは、バッテリー3万とミッションケースパッキンとギアオイル交換で2万です。

コレがなければ、オールで15万ですのでそんなもんですかね。

今月中旬にやるので夏タイヤ持ち込んでサービスで交換してもらっちゃいます。

あれ、二回目でしたっけ? 早いですね。
バッテリーはでかいですね。私もそろそろやばそうです。
今月となると自賠責値下がり前ですよね。微妙なタイミングですね。

そうです2回目です。
バッテリー、近くのハットで買うと2500円OFFになりそうです(ボッシュ・シルバー)。
あー、車検期限が4月なので自賠責はOKです。

ルポGも二回目の車検の時期になってきてるんですねぇ・・・。
自賠責の件、値下がり後とのことで何よりでした。
ところで、輸入車用の何でバッテリーってあんなに高いんでしょう。理解に苦しみます。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.