« NEW ニュービートル? | メイン | カトマンドゥ(宮城県仙台市) »

2007年08月03日

●よなよなエール

軽井沢の「ヤッホーブルーイング」と言うメーカーの製品。いわゆる地ビールです。
楽天のお試し企画で、二本500円(送料込)と言うのがあったので買ってみました。

よなよなエール

名前の通りエール(上面発酵)ビールで、一般的なラガー(下面発酵)ビールとはちょっと違うらしいです。正直違いは分かりませぬが。

飲み口は甘め。甘いと言ってもカラメルのようなまったりした甘さではなく、口に含んだ瞬間は甘口白ワインのような印象。
しかしながら、飲み込んだあと一瞬遅れて、下の奥を中心に苦みが広がります。この苦さも、エビスなどとはちょっと違う苦さ。
ありがちですが「フルーティ」と言う表現がよくあっていると思います。ただ、今まで飲んだフルーティなビールとは違う初めての感覚で、個人的にはかなりおいしいと感じました。

ただ入手経路が限られており、割高になってしまうのが難点。
(まとめ買いするとあるだけ飲んじゃうので、不経済なんです。)
多分仙台では入手不可能なので、通販で買うとなるとつらいなあ。


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.