« 今朝の通勤路にて | メイン | 原チャリのバッテリーがへたってきた »

2007年09月14日

●Super Mapple Digital Ver.8購入

以前買ったGPS-CS1Kに付属のSuper Mapple Digital Ver.7がいい感じだったので、最新版のVer.8を買ってみました。が・・・

Super Mapple Digital


これが大いに期待ハズレ。って言うか、使い物になりません。具体的には、

・とても重い

確かにうちのPCは古いですが、少なくとも推奨環境よりはいい環境です。しかし、何をするにもワンテンポ待たされます。
Ver.7は比較的軽快なだけに、想定外でした。まともに使うには、一体どんなスペックが必要なのか。

・アンインストールができない

アンインストーラがうまく動作せず、エラーを吐いて異常終了しやがります。
Ver.7とVer.8どちらも消すことができず、ディスク容量がかなりきつくなってしまいました(涙)。

・Ver.7のGPS-CS1K連係機能が移行できない

Ver.8をインストールする際、この独自機能を引き継ぐことができることになっています。
具体的に書くと長くなるのでやめときますが、要は説明通りにやってもこれがうまくいきません。


何かね、ほんとガッカリですよ。まともに動かないわ、消したくても消せないわ・・・。

上記について、今昭文社に問い合わせメールを投げているところです。
以下のサイトに解決策っぽい記載もあったのですが、とりあえず昭文社が返答を寄こすまで待つとします。

http://blog.bibinko.com/archives/001284.html


<9.19追記>
まず訂正です。上記の三点目、正常に動作しました。申し訳ありません。

とは言え、重いこととアンインストールできない状態には変わりありません。
動作を軽くする設定も教えていただきましたが、重いことには変わらず。まあ許容できるレベルにはなりましたが。
またアンインストールについては、設定消去ツールを提供していただいたのですが、問題は解決せず。こちらの意図が正しく伝わらなかったみたいです。

結果として、対応内容は決して満足のいくものではありませんでした。
対応そのものは迅速でありがたいのですが、ちょっと的外れというか・・・。
改めて質問を投げましたが、どうなる事やら。

ソフト自体は、GPS-CS1Kとの連携もあり悪くはないと思ってるんですけどね。
(他社製品は使ったことないですけど。)


<9.21追記>
再質問に対する返答が来ました。

【重い件】

十分な速度だとの見解らしいです。まあ気の長い人なら怒りはしないでしょうが・・・。
と言うわけで解決には至っておりませんが、使ってるうちに慣れてきた気がします。
Ver.7と比較さえしなければ許容範囲でしょう。あきらめます。

【アンインストール不可の件】

再返答の内容でも解決には至りませんでした。
しかし、上記リンク先の手法でアンインストーラを実行できました。
この事象自体は、ソフトが悪いのではない(他ソフトでも良くある)らしいので、これ以上言っても仕方ないのかなと。

とまあ円満解決とは言えませんが、とりあえず妥協して使い続けようと思います。
なお昭文社のサポートは、誠意のある対応であると感じられました。(ある意味当たり前ではあるのですが。)
その点では満足です。あとはもうちょっと動作が軽ければ・・・。


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.