« リコール | メイン | 久々に給油 »

2008年01月24日

●爆弾低気圧

今日は午後から天気が大荒れ。
雪の量はたいしたことなかったのですが、風との合わせ技で一時はスキー場のような状況でした。
で、帰ってきて車を見たら、ご覧の通りマフラーが雪で詰まってました。

後部


とりあえずほじってみました(下図)が、指では届かないところまで達していました。

マフラー拡大


しゃあないので、エンジンかけてバフンッと一発。かなり綺麗になりました。
とは言え、当地は今現在も暴風雪警報が発令中。明日朝にはまた同じような状況かと。
ますますマフラーが劣化してしまいますな・・・。

コメント

クルマで仙台中心部まで通勤してます。今日の帰りは超渋滞で国道方面が動きそうにないので、ルポでは雪の坂道初体験ということで無謀にも青葉山経由にトライ!よいトラクションでした。ますます惚れました〜。こんな吹雪のときはヒートミラーとヘッドライトウォッシャーが役に立ちました。と、冬にも強いルポ君でした。

昨日の夜と今日の朝は車通勤泣かせでしたね。
私は電車+徒歩通勤ですが、歩いている最中そこら中でタイヤが滑る音を聞きました。

ちなみに、私の腕では青葉山は無理ですね。トラクションもさることながら、やはり腕も重要かと。
それ以前に、ツルツルの自宅駐車場が最初の難関です、私の場合・・・。

今日は盛岡に出張だったのでバス+地下鉄でスイスイでしたが、泉区の奥からクルマ通勤の友人は3時間(3時間ですよ!)かかったとのこと。会社に着くまでに体力気力なくなっちゃいますよね〜。
昨夜の青葉山は坂道発進を100回くらいしたんじゃないかな〜?坂道の多い自動車学校で免許を取ったもんだから意外と苦じゃなっかったです。がっがっがっと登ってくれましたよ。(数台立ち往生していましたが…)
平らな安全なところでちょっとラフに発進しても意図的にABS聞かせても直進性が保たれる確認も出来ました♪

やはり小型・軽量という点が効いているのでしょうか。
経済面のみならずこういう点でも優位ですね。

私は他のオーナーの方と比べてルポGに対する愛着は低いと思うのですが、経済的で取り回しが良く、かつ楽しいという点は気に入っています。
代替する対象もないですし、しばらく乗り続けることになりそうです。

まったくその通りです。数センチでもコンパクトさが要求される我家の環境(ビートもあるので…)や、クルマの用途として、実用性から遊び心まで満足させてくれるクルマが見つかりませんね。小規模なトラブルなら直して乗り続けたほうが(買ってしまったからには)お得ですしね(笑)。さらにウーパールーパーのような顔立ちに私は愛着を覚えているかもしれません。あと2年は乗ってAセグクラスでハイブリッドが普及したら買い換えましょうかね♪

経済的な車に買い換え・・・って、実は不経済なんですよね。
この先日本でAセグメントが出るか分かりませんが、火は消えないで欲しいです。
ちなみに今現在は、ベリーサが気になってたりします。次期型にも期待。

日本が誇るべき超コンパクトカー「Kカー」も噂が高まる馬力枠撤廃などで期待しています。コペンはヨーロッパで人気だったりしますね。

日本人は制約の中でものを造る・改良するのが得意だと言いますからね。
K枠そのものはともかく、コンパクトカーという制約の中で質を高めて欲しいものです。
ただ、使いもしない収納やシートアレンジは不要。
使い勝手を割り切っても、質的・感覚的に満足のいく製品が出るといいなと思います。
# まさにルポGのようですが・・・。(^^)ゞ

> 質的・感覚的に満足のいく製品
 …そのとおりでございます!
そしてそのような商品を購入するクルマ文化をもった国民に早くなってほしいです。そうすれば必然でそういうクルマが出てきます。

いつも「名前」書くの忘れます↑

名前入れ忘れたらエラーになるようにしたいんですが、やり方分からないんです。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.