« 爆弾低気圧 | メイン | 樹氷ツアー »

2008年01月26日

●久々に給油

前回に給油したのが11月末ですので、約二ヶ月ぶりです。
今月に入ってからガソリンの単価が若干下がってるようですね。一時的なものでしょうか。

燃料計


最近はたまにしか乗らないせいか、(若干ですが)始動時のセルに元気がなくなってきている気が。
寒いこともあり、バッテリー自体が弱ってきてると思われます。こういう面でも乗らない弊害が出てるのかも。
こういう面も含め、やはり機械物は適度に動かした方が良さそうです。

あと過去データからですが、給油の間隔が空くと燃費が落ちる傾向が見られます。
タンク内の空間がある分、少なからず気化しちゃうんでしょうか。それとも運転の問題?
いずれにせよ、残量に関わらず給油はこまめに行った方が、燃費の面では良いのかもしれません。

コメント

どちらがよいか結論は避けますが〜
常に満タンに近い状態にしておけば結露によるタンク内の水分も増えないけれど、いつもガソリンを沢山背負って重くして走っている感じですよね。
しかし、軽さを求めてあえて満タンにしない人はその逆で水分はたまるけれど燃費は良いかも。

行き先からギリギリ行って帰れる給油量を割り出して注いで、不要なガソリンをタンクに入れておかない…(笑

ワタシは、このところ月に2回位、満タン給油してます。
無駄には走ってないんすけどね^_^;

タンクが34Lでしたっけ? 「E」で入れても28Lくらいだから、
まぁ普通のクルマに比べれば経済的な給油方法ができるクルマですかね。
長距離頻繁な人は大変でしょうけれど。

ちなみにウチのセカンドのビート君は24Lです「E」でも18Lくらい。
バイク並み?

↑すいません。びーのでした。

to びーのさん
私は実体験から、気化する分もバカにできないかなと考えています
ルポの場合満タンでも30リッターそこらなので、その分はあまりデメリットではないかと。
水分はあまり気にしてませんでした・・・。

to うららさん
ご無沙汰してます。
私も残量が半分になったら給油するようにします。
同じく月二回くらいの給油になるかな、と。

タンク内で気化してもすぐ飽和してそれ以上気化しないので、燃費に影響するほどでは無いのでは…と思いますが?異論あります?(笑)

いやいや異論も何も、そこまで深くは考えていませんでした。
確かに上限はあると思いますが。

そういう私のビートは先日給油して、さっき「車計簿」つけたらなんと3ヶ月振りでしたよ(汗)

経済的で何よりですな ^^ 。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.