« 樹氷ツアー | メイン | 車のCDが調子悪い »

2008年02月02日

●宮城県:遠刈田温泉「旅館大忠」('08.1.27〜1.28)

代休を利用し、平日料金で泊まれる日曜に温泉に行こうと言うことになりました。
ただ冬なので、他県や山奥に行くのも面倒。と言うことで、近くて実績のある宿へ行くこととなりました。
県南の遠刈田温泉です。BLOGでは過去に一度書いたことがあるのですが、実は今回が三度目です。

大忠


まずはチェックイン。
小さめの宿のためロビーと言えるほど広いスペースはなく、フロントのカウンターと椅子が二つ程度。
チェックインはここで行われますが、ビジネスホテルっぽい印象を受けます。
館内はほとんどが畳敷き。(一部木の床の部分やカーペットの部分もあり。)
所々に生け花や鉢植えなどの植物が飾ってあり、雰囲気良いです。
写真はありませんが、書庫スペースも増設されていました。

内部1内部2


以前は全ての部屋が和室だったのですが、昨年7月に一部がベッド付きに改装されました。
せっかくなので、ベッド付きの部屋に泊まってみました。あまり広くはないですが、2人なら十分。
ただ洗面スペースとの仕切りがないのは、気になる人には気になるかも。
ちなみに、持ち込み対応の冷蔵庫にはサービスのウーロン茶があり。うれしいですね。

部屋1部屋2


食事は夕食・朝食とも食堂で。個室ではありませんが、カーテンみたいなので仕切られています。
テーブルは掘りごたつ風になっていて、足下は暖房で暖かかったです。
テーブル出しメニューの他に、「おばんざい」というサイドメニュー?もあり、おなかと相談して好きなだけ食べられます。
これもおいしくて、ついつい食べ過ぎちゃうのが問題です(笑)。

食堂1食堂2


食事は、主に蔵王を中心とした地物が多く使われています。
内容ですが、前半はあっさり目、後半は結構こってり目です。後半に脂物が続くのは少々きついかなと。
それ以外には量・質ともには特に不満なし。器なども綺麗で、目でも楽しめます。
量的に足りないときは、おばんざいで補完すればまず不満は出ないでしょう。

食事1食事2

食事3食事4


風呂は合計五つあります。内風呂が三つに貸し切り家族風呂が二つ。内風呂は男女入れ替え制。
いずれも源泉掛け流しですが、湯温が高いので加水ありとのこと。多分加水は夏期だけだと思います。
内風呂に関しては、収容人数が少なめなせいか週末でも混雑することはありません(※)。
家族風呂の貸し切りは時間制限がある(40分)のですが、これも待ちはほとんどなし。
空いてれば何度でも入れます。なお、画像は二つとも貸し切り風呂です。
※以前より日帰り入浴の受け入れ時間が長くなっているようなので、もしかしたら週末は若干混むかも。

風呂1風呂2


その他感じた点を3点ずつ。

<良かった点>

・やはり風呂がおすすめ。内風呂はたいてい空いててゆったり入れるし、貸し切りもあり。
 貸し切りは有料のところが多い中、ここは無料。宿泊中に風呂で悩む宿はそうそうないです。
・館内はスリッパがなく、足袋や裸足で歩く方式です。和風旅館はこの方が良いですね。
・ちょっとした夜食(パン)が出ます。こういったサービスはうれしい。
 (ちなみに以前はおにぎりでした。おにぎりが選べればなおうれしいです。)
 これに限らず、全体的に細かな気遣いが多いという印象です。

<気になった点>

・いろいろなところに泊まって贅沢に慣れたせいか、若干素っ気なく感じました。
 平日のせいか客室係が2人しかおらず、そのせいもあるでしょう。
 (ただ、決して対応が悪いというわけではないです。念のため。)
・未だ女将さんを見たことがありません。表に出ない方針なんですかね。不満というわけではないんですが。
・内部は段差や上り下りが多いです。まあ構造的には仕方ないと思います。


今回は平日と言うこともあり、リーズナブルな料金で宿泊できました。
が、やはりあちこち泊まり歩くと、自分の中での基準が高くなってしまいますね。
初めて来たときのような感動はありませんでした。まあ、三度も来れば慣れちゃいますかね(笑)。

とは言えレベルが低いわけではありません。
部屋数が少ない分、妙に混んだりうるさかったりすることがないのはポイントかと。
それでいて宿泊費が比較的安いので、満足度は高いと思います。
特に「静かにゆったりとお湯を楽しみに行く」と言う向きにはおすすめです。


旬菜湯宿 旅館 大忠 ホームページ

コメント

かなりお泊りに長けている感じですね。
レポートの仕方、画像の掲載が半端じゃないです(驚)

私は漁村の民宿などで食べ物で満喫してる部類です。はい。

お泊まりは好きですが、レポートはそんなたいしたことありませんよ。
何より写真もイマイチですし。
まあ旅ブログじゃないので、こんな感じで十分かなと思ってます。

いやいや、構図といい露出といい、いい感じですよ。
デジカメの機種をお聞きしてもよろしいでしょうか?

レス遅れてすみません。
(病でネットどころではありませんでした。)

構図も露出も意識してませんよ〜。
露出に至っては「何それ?」ってな感じです。

ちなみに今回使った機種はフジのFINEPIX Z5fdです。
9割方オート撮影です。なかなか優秀だと思ってます。

「病」 大丈夫でしょうか?大事にして下さい。

なかなか 腕も性能も優秀ですよ。
最近思います。画素数に惑わされてはダメだなと。
やはりレンズと画像処理感性の良いカメラメーカーの製品が間違いないですね♪

レス早いですね。
今日から何とか復活してます。

腕はともかく最近のカメラは優秀ですね。
個人的には、フジとキヤノンのクッキリな色づかいが好きです。

> レス早いですね。
たまたまです ^^

今日は東京に行ってきたんですが仙台より残雪がありましたよ。

私のデジカメ履歴は…
1.ソニー (0.5M)
2.ペンタックス (2M)
3.サンヨー (6M)

ですが、

お気に入り順にソートしても…
1.ソニー (0.5M)
2.ペンタックス (2M)
3.サンヨー (6M)

過去のやつは画素をカバーするためにレンズの口径や画像処理を一生懸命やっていた感じがする。今は画素に任せた多機能化をメインにしてますね。

あっ 安価な商品に対しては… です。

今時のカメラは無駄に画素数が多すぎて困ります。CCDの大きさは変わってないのに。
まあ市場ニーズがその方向だからしょうがないのでしょう。
車の馬力争いや使いもしないシートアレンジなどと同じですね。もっと本質を見て欲しいです。
さもないと、買う物がなくなって妥協せざるを得なくなってしまいます。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.