« アンチエイリアスフォントに対応 | メイン | 原チャリのバッテリー購入 »

2008年03月15日

●次はバッテリーか?

以前にも書いたのですが、バッテリーが劣化してきてるようです。
寒いときなど、セルの音が若干弱まっているような気がします。

バッテリー

念のため運転前後で電圧を測ったら
 ・運転前:12.2V
 ・運転後:12.6V
でした。インジケータは見ても分かりませんが、特に問題はないような。
まあ最近は暖かいせいか、あまり気にはならなくなって来ています。
それにエンジン熱などの影響もないので、配置環境はいいはずですよね。余計な心配か?

とは言え4年近く経過してることですし、取り替え時と言えば取り替え時でしょうか。
早速価格を調べましたが、ボッシュのシルバー「S-6C」を例に取ると、ネット通販で18,000円程度ですね。
それに対し、量販店では31,500円でした。以前見たときは26,000円くらいだったので、かなり値上がりしたようです。
正直痛い出費ではありますが、突然死という可能性もあるので無視するわけにもいきません。下手するとかえって高くつきますしね。
できれば6月まで待って、きりのいいタイミング(12ヶ月点検時)で交換しようかと思いますが、さて予算は・・・。

コメント

ボクも点検の時に変えましたよ、問題ないと思いますが「5年使ってるので変えてね」、ってコトでした。

バッテリーですが値上がりしたみたいですよ(かなり)、ボクは幸いに旧価格で交換できました。今の車は電気の塊ですものね、死ぬと怖いです、でも暖かくなりつつあるので上手く行けば持つのでは?

値上がり前に交換できたのは幸いでしたね。
私もできれば5年持たせたいところです。
これから暖かくなるので当面は大丈夫だと思うのですが、次の冬を越せるかが心配です。

5年目の車検でBOSCH「Silver」に交換しました。
これであとは5年(乗るか?)は安心です。

私もできれば5年持たせたいですが、あまり乗らないので充電不足になりそうです。
夏は越せても冬は越せないかも。
交換すればいいのは間違いないのですが、値段が値段だけに悩みます。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.