« iPod nano購入 | メイン | メールフォーム廃止 »

2008年11月08日

●iPodを車で使いたい

先日購入したiPod。やはりと言うか何と言うか、これを車で使いたくなってきました。
しかし悲しいかな、うちの車のコンポにはAUX端子がありません。
そこで、車でiPodを使う方法について検討してみました。

iPod in Lupo


以下はとりあえずの比較内容です。

手法おおよその
費用(円)
メリットデメリット
FMトランスミッター5,000〜10,000安価・お手軽音質に疑問有り
見た目・使い勝手が悪い
VMWドングル12,600 + αコンポを純正に戻せるDOCKコネクタ対応でない
CDが聞けなくなる
iPod対応の
オーディオに交換
40,000前後直結できるので音質面で有利
操作性の面でも有利
費用対効果が低い

と、ここまで書いておいて何ですが、FMトランスミッターにほぼ決まりです。
CDが聞けなくなるのも困りますし、iPodのためだけに数万の出費は無理。
車に乗る機会が減ってきている以上、多少妥協してもできるだけ安価に実現しようと思います。

コメント

ボクの友人もトランスミッターを使ってます、でも音質は思った程は悪くないと聞いてます、ただメーカーに依るみたいですけど。

最近のオーディオは標準でiPodをコントロールできるので便利ですけど、そのために新たな出費もキツイですものね。

トランスミッターについて調べてみましたが、値段がピンキリなので困っています。
音質は値段に比例するんですかね。MONSTERのやつが評判良いのですが、アップルストアで一万円少々でした。
まあ他ならもっと安いのですが。

ともあれ、値段よりは見た目とコードの取り回しなど使い勝手重視で決めようと思います。
(あ、本文と矛盾してる・・・。)

VWMの直結ドングル(初期型)余っておりますので必要であれば連絡ください。

ただ、配線の取り回しやiPodの置き場などやり始めるとハマる可能性が高いのでお気をつけください(笑)

お気遣いありがとうございます。
当面CDはないと困りそうなので、オーディオ交換はしないつもりです。
ただ、いずれは全面に携帯プレイヤーに移行でしょうかね。(もっともその頃には車が変わっているかもしれませんが。)
もし万一必要になった場合にはご連絡させていただくかもしれません。
勝手ではありますが、その際はよろしくお願いいたします。

ちなみに、今から美しい配線に頭を悩ませています。でもトランスミッターでは実現は無理そうです。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.