« 原チャリのバッテリーがへたってきた | メイン | 菅生でのVolkswagen Meeting »

2007年09月16日

●No.17 バルクヘッド周りの分解清掃

  • 実施日:2007.09.15
  • 所要時間:1.5時間程度

以前試みたバルクヘッド清掃ですが、部品の取り外しの手法が不明確であることから挫折していました。
その後ディーラーからの情報提供や、うららさんのBLOGにある掲示板による情報により、外す手法について目処が付きました。
このことから、たまった汚れを一掃すべく、分解掃除を決行しました。


■作業工程

まず作業にあたり、ワイパーアームの取り外しが必要になります。しかし、今回のレポートではワイパーの外し方については記載しておりません。
これについては、VWMのコンテンツ『フロントエアロワイパー装着方法』にてより詳しい内容が掲載されていますので、こちらを参照してください。(私もこちらを参考に作業しました。)
あと今回外すパーツですが、ディーラー向けマニュアルでは「プレナムチャンバーカバー」、自研センター発行の構造調査シリーズでは「ウォーターディフレクタ」と記載されています。
今回は後者で統一しますので、ご了承下さい。

エンジンルーム1 ボンネットを開け、(1)スポンジみたいなパーツと(2)ウェザーストラップと(3)ポーレンフィルターの蓋を外します。
(1)の外し方は次項を、(3)の外し方はNo.9 ポーレンフィルター交換を参照してください。
(左図ではワイパーが付いた状態となっておりますが、取り外し済みとして以降の説明を行います。)
スポンジ部品 前項で書いた(1)のパーツは、左図のような感じでフェンダーに付いていますので、手前に引くようにしながら持ち上げて取り外します。
スポンジっぽい素材のため、ラフに扱うとちぎれてしまいます。ご注意を
概念図 いよいよウォーターディフレクタの取り外しです。
ただ、固定の仕方が分かってないと、力の入れ方やポイントが分かりにくいと思います。
まず固定の仕方ですが、車体側の溝に線状に刺さっているイメージです。で、その両端から外していけばいいわけです。
 (※左図は、構造調査シリーズの記載内容を模した物です。一応お断りしておきます)
固定部分 で、固定部分の両端は、ボンネットを開けたときに見える左図赤○の部分です。
これを意識しつつ上に引っ張り上げ、持ち上げ箇所を横にずらしていけば、意外と簡単に外せます。
エンジンルーム2 ウォーターディフレクタを外した後のエンジンルームはこんな感じ。
外す前より広くなったように見えます。
ウォーターディフレクタ 外したウォーターディフレクタです。
見ての通り一本モノ。部番は、6X2 819 415 C です。
ウォーターディフレクタ裏 ウォーターディフレクタの裏側(運転席側の端っこ部分)です。
※撮り方が悪かったですが、90度回転させた状態で撮影しています。
左図の突起の部分が、右から左に線状に成形されています。これが車体側の溝にはまっています。
車体側の溝 車体側の溝です。こちらも線状になっています。
つまりウォーターディフレクタは、突起とこの溝でのみ固定されており、ネジやクリップなどは一切使用されていません。
(なお、左図は清掃後の画像です。外した直後はかなり汚いです。ホコリに弱い方はマスクをした方が無難。)
VINコード刻印部分 ってなわけで、掃除を行いました。ついでに錆の浮いていたVINコード刻印部分も綺麗に錆取り。
清掃時の注意点ですが、ウォーターディフレクタを固定する溝に砂埃が入らないように気をつけましょう。
後は気が済むまで掃除して、取り外したパーツをすべて元に戻せば終了です。
テープで位置決め
なお、ワイパーは位置決めが若干面倒です。
ワイパーを外す前に、あらかじめ左図のようにテープで位置をマークしておいた方が良いと思います。
作業終了 作業終了。けど見た目は変わりません。

■所感

元々はバルクヘッドの掃除が目的でしたが、いざ開けてみると電装品への影響が気になり、掃除機をかけただけとなりました。
ウォーターディフレクタとガラスの境目部分、こちらは予想通り砂埃がかなり堆積していました。これを綺麗にできただけでも、やった甲斐はあったかなと。
ただ、外す前より隙間が大きくなった気がします。ますます汚れがたまりやすくなりそうです。


2007.9.16 公開

コメント

おめでとうございます!

ウォーターディフレクタって言うんすね、水を防ぐ?って観点からは掃除機でってのは正解でしょうね。

外した物を、写真で見ると意外に小さく見えますなぁ。

慣れて尚且つアップ用に写真撮ったりが不要な次回は、もっと簡単に掃除出来そう・・・あははっ

この部分は空力的に圧力のかかる部分なんでフィルターがあったりするけど、ゴミも溜まり易いってことでしょうね・・・

おかげさまでなんとかなりました。

> 水を防ぐ?って観点からは掃除機でってのは正解でしょうね。
できればジャブジャブやりたかったです。
あと結構奥行きがあるんですよ。ワイパーモーターとECU外せれば、もっとじっくり掃除ができそうだと思いました。

> 外した物を、写真で見ると意外に小さく見えますなぁ。
写真だと小さく見えますが、やはりそれなりですよ。

> ゴミも溜まり易いってことでしょうね・・・
ですね。落ち葉やクモの巣が結構なモノでした。でも、それだけ掃除のしがいがありますよ。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.