« (訂正)デジカメを新調 | メイン | エコ替え?試算 »

2008年06月22日

●シートの異音その後

助手席の異音(ギシギシ音)について以前ディーラーで相談したのですが、その後もしばしば同じ現象に悩まされていました。
助手席だけだったこともあり、嫁は「私の体重が重いから?」などと言ってましたが、「うん」と言うわけにも行かず・・・。
これについて、一昨日の12ヶ月点検で再度相談してみました。


結論として、異音の箇所は二箇所でした。
詳細は以下のとおり。と言っても、写真だと見づらいですね。

1.シートバックの押さえみたいな部品の根本

 【左】助手席シート外側のシートバック受け近辺です。
 【右】この部品(樹脂のカバーが付いている)の根本接合部分から異音が発生していました。
    シートバックに体重がかかった際の入力でキシんでいたようです。

シート後部1発生源1

2.シート下(シートレール上)にあるバネ

 【左】助手席シート内側のシートバック受け近辺です。
 【右】この隙間から見える、直径1cm程度のスプリング接続部から異音が発生していました。
    (なお、これについてはたまたま発覚したものであり、悩んでた症状とは関係ないかもです。)

シート後部2発生源2


ある程度当たりを付けて話をしたとは言え、さすが専門家。
担当営業氏は全くアテにならないですが、サービスの方々はたいしたもんです。
(まあ、だからこそ今回もディーラー点検にしたわけですが。)

と言うわけで、あまり参考になる情報ではないですが、いずれどなたかのお役に立てば幸いです。

コメント

これはこれは・・・

まだ異音らしきものは出てないですが、今後役立ちそうな情報ありがとうございます。

しかしながら、いざって時には何処にあったっけなぁ?

と、あちこち探しまくったりするんですよね^^;

異音が出てないのは幸いですね。
うちのは異音のオンパレードですよ。出たりでなかったりするから始末が悪いです。

> いざって時には何処にあったっけなぁ?
そうそう。私、うららさんのバッテリー交換の件も失念してましたし(笑)。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.