« 太陽が恋しい | メイン | オクトーバーフェスト2008 »

2008年08月27日

●No.18 バッテリー交換

  • 実施日:2008.08.23
  • 所要時間:1時間程度

ここ2〜3ヶ月あまり車に乗らなかったこともあり、セルの回りに力強さがなくなっている気がしていました。
またそれと併せ、ナビの動作が不安定であり、動作電圧の面での心配も抱えていました。
そのようなことから急にバッテリー突然死の不安を感じたこと、年数も4年経過しており替え時かなと思えたことから、思い切って交換することにしました。


■製品について

ボッシュ「PSI-6H」 ボッシュのPS-Iバッテリー「PSI-6H」です。約12,000円。
価格重視で、純正より若干サイズ(容量ではなく)の小さいものを選択しました。

選択の経緯はこちら。
 ・いよいよバッテリーヤバいかも
 ・バッテリー交換費用をリサーチ
 ・バッテリーの選定について

■作業工程

カバーを外す ラゲッジの床をめくり、バッテリーカバーを外します。
純正バッテリーに透明チューブがつながっているようであれば、外しておきます。
ステーの固定ボルト バッテリーを固定しているステーを外します。
バッテリーの左下あたりにあるボルトを外せばフリーになるので、手前を持ち上げながら外します。
外し方 バッテリーのターミナルを止めているナットをゆるめ、ターミナルを外します。
外す際は、必ずマイナス側から外すようにします。
ターミナルを外したら、バッテリーの左側から持ち上げ取り出します。
重いので、腰を痛めないよう十分注意しましょう。
新旧比較 新旧バッテリーの比較です。(左が旧で右が新。)
若干ですが、新バッテリーの方が背が低いのがお分かりいただけると思います。
交換完了 あとは、上記と逆の手順でバッテリーを取り付ければ作業完了です。
ターミナルを接続する際は、プラス側から取り付けるようにします。
また、新バッテリーに排気パイプが付いているようならば、チューブもつなげておきましょう。
(今回のボッシュには付いていないので、特に処置無し。)

■補足(1)

今回の交換にあたり、電源バックアップの目的で原チャリのバッテリーをボンネット内の端子に接続してみました(下図参照)が、失敗でした。
バックアップ試みの図

■補足(2)

バッテリー交換後はECUの初期設定が必要とのことで、交換後ディーラーに出向き作業を実施してもらいました。
どんな内容かは不明ですが、VAS5051をつないでの作業のようです。
(明細には「各種ECU設定」と書かれていましたが、急いでいたこともあり具体的に何なのかは聞きませんでした。)
しかしながら、実施前後での違いは全く体感できていません。
ディーラーに事前確認した際も「やらないよりはやった方が良い」位の返事でしたので、費用と時間をかけてまでやる作業ではないような気がしました。

■所感

交換後ですが、セルの回る音が若干元気になった気がします。
ですが、交換前後で電圧を測ったところ全然差がないんですよねぇ。正直、あまり変わった気はしません。
余計な作業が入ったせいで一時間近くかかってしまいましたが、バッテリー交換だけなら10〜15分ってところでしょう。

また、バッテリー交換後 ナビが起動しなくなりました。(T_T)
交換前から時々起動しないことがあったので、バッテリーが原因と思っていたのですが・・・。
もしかすると、バッテリー交換の必要はなかったのかもしれません。
(ルポGは他車に比べバッテリーの設置条件がとても良いですし、4年が長すぎるってことはないのかも。)

しかし、万が一ナビの方が壊れているようであれば、また追加出費です。頭痛い。


2008.8.27 公開

コメント

髭爺です.
うちのLupo,車検から戻ってきてバッテリーも新品になってました.
ディーラーに出したので,当然純正品がついてくるものと思ってましたが,
開けてびっくり,全く知らなかったACDelcoのがついてました.
スペックはCCAが500,60Ahで,費用は29400円(税,工賃等すべて込み)でした.
走行距離が少ない(5年2.5万キロ弱)せいか,交換もブレーキオイル,クーラント,
エンジンオイル,エレメント,エアコンフィルター等で,バッテリーを含めて16万円弱ですみました.
思ったより安くて安心しました.

バッテリーですが、純正品とは言えいくつか仕様はあるようですし、品番が書かれていない物もあるように見受けられます。(確証はないですが。)
なので、ACDelco製でも不思議ではないのでしょう。

二回目の車検でバッテリー込み16万はお安いですね。
私も来年車検(気が早い)ですが、次回は先送りしていた消耗品の交換も行うつもりのため16万ではすまない気がします。
もっとも、大きな故障さえなければそれで良し...と思っております。

コメントする


Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.