2010年04月23日

●さよならLupo GTI

本日、ルポGの後継車が納車となりました。2007年式のゴルフGTIです。

ゴルフGTI

続きを読む "さよならLupo GTI"

2010年03月14日

●早めのタイヤ交換実施

本来であれば4月になってから行うところなのですが、急遽前倒しで作業を行いました。
理由ですが・・・。

タイヤ交換後

続きを読む "早めのタイヤ交換実施"

2010年01月09日

●窓掃除

ご存じの通り、VW車は外気温が4度以下になると、エアコンのコンプレッサーが作動しなくなります。
こうなると除湿ができないんですよね。天気が良い日はいいのですが、雨や雪で室内の湿度が上がるとガラスが曇って大変(特にリアサイドの二枚)。
そこで、曇りを少しでも抑えるべく、窓掃除を行いました。

窓掃除グッズ

続きを読む "窓掃除"

2010年01月03日

●洗車初め

洗車と言っても水掛けただけです。
ここ数日寒かったためか融雪剤撒きまくったみたいで(ろくに雪も降らないのに)、近隣の幹線道路は真っ白。もちろん車も真っ白でした。
本当は洗車機に入れたかったのですが、皆考えることは同じのようで。
あまりきれいにはなりませんでしたが、まあ明日以降天気も悪いようですし、塩カルを洗い流せただけでも良しとします。

洗車後

2009年12月20日

●冬タイヤに交換

例によって、実家で交換してきました。
今年は早めにできた・・・と思ってましたが、よくよく考えてみるともう12月下旬なんですね。
仕事が忙しいせいか、日付の感覚がズレてきてます(汗)。

交換後

続きを読む "冬タイヤに交換"

2009年09月23日

●スタッドレスが困ったことに

大変です!
ルポオーナーの皆さん、185/55R14というサイズのスタッドレスは、絶滅危惧種のようです。

タイヤのカタログ

続きを読む "スタッドレスが困ったことに"

2009年09月07日

●33333km

本日達成。

33,333km

続きを読む "33333km"

2009年07月18日

● シートの異音解消!

長いこと悩まされてきた異音ですが、ディーラーの対策の甲斐あってついに収まりました。

続きを読む " シートの異音解消!"

2009年07月11日

●五年目の出費


例年通り集計してみました。 → 【四年目】 【三年目】 【二年目】 【一年目】
以前も書きましたが、やはり車検の年は出費が増えます。

まとめ表

続きを読む "五年目の出費"

2009年07月01日

●クルマが戻ってきました

本日夕方、ディーラーから届きました。

コーティング後

続きを読む "クルマが戻ってきました"

2009年06月28日

●車検終了

しました。

車検ステッカー

費用ですが、諸々込みで12万円ジャスト。内訳は概ね以下のとおりです。
 ・法定費用:70,820円
 ・整備費用:49,120円
  (交換部品:LLC・エアフィルター・ブレーキフルード・オイル・オイルエレメント)

オイル代は別途先払い済みなので、実質的には13万円となりました。

続きを読む "車検終了"

2009年06月13日

●オイル購入

今回の車検では、純正ではなく社外オイルを使ってみようと思っていました。
ただ、無駄にハイスペックなものを使っても私には猫に小判ですし、お金ももったいないです。
それに、やはり純正並の安心感は欲しい。と言うことで、VW504.00規格を満たしている「MOTUL SPECIFIC」を購入しました。

SPECIFIC ボトル

続きを読む "オイル購入"

2009年05月31日

●車検の見積もり

早いもので来月には二度目の車検です。
昨年の12ヶ月点検からは約5,000km弱、一昨年の車検からは10,000km弱と、あまり走行距離も伸びていません。
とは言え、受けない訳にもいかない大事な検査。見積もりを取るべく、重い腰を上げていつものディーラーに行ってきました。

案内

続きを読む "車検の見積もり"

2009年05月30日

●手洗い洗車

外出にはあいにくの天気でしたので、久々に手洗い洗車しました。

洗車場にて

続きを読む "手洗い洗車"

2009年05月02日

●タイヤ交換

久々の更新は、マンネリとも言える季節ネタです。何とも恐縮であります。

サイドビュー

続きを読む "タイヤ交換"

2009年03月15日

●30,000km

約4年9ヶ月で達成です。思いの外かかりました。

メーター

2009年03月04日

●次期型ポロ

割と良さげ。次期愛車候補か?

次期型ポロ

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090303_43115.html

続きを読む "次期型ポロ"

2009年02月11日

●iQ

乗ってきました。

iQ

続きを読む "iQ"

2009年01月31日

●曇る曇る

今日は天気予報が外れて結構な雪でした。
まあそれはいいのですが、気温が低く車内の湿度が高くなると、ガラスが盛大に曇ります。

助手席側ガラス携帯カメラなのでわかりにくいですが、助手席側ガラスです。

続きを読む "曇る曇る"

2009年01月25日

●結局

冬タイヤに交換しました。
来月、一泊でスキーに行くことになりそうなためです。

冬タイヤ装着

続きを読む "結局"

2008年12月07日

●オーディオを交換

先日購入したiPod用FMトランスミッター。
使ってみて思いましたが、都度シガーソケットの抜き差しをするというのは実用に耐えません。
購入したトランスミッターは抜け防止のためソケットがとても堅く、シガーソケットに抜き差しするたび「壊れるんじゃないか」と心配なくらいでした。
シガーソケットにスイッチを設ける or ACC連動にする・トランスミッターを改造しACC電源に直結してしまう...なども考えましたが、やはり面倒。
もうこの際だ・・・と言うことで、AUX入力対応コンポを購入しました。

CDX-R5510

続きを読む "オーディオを交換"

2008年09月29日

●エアコン添加剤

以前から気になっていたエアコン添加剤。ですが少々抵抗がありました。
そんな中、あのうららさんが添加剤を投入し、好感触を得られている様子。これはまねしないわけには行きません。
と言うわけで施工してきました。

WAKOSパワーエアコン

続きを読む "エアコン添加剤"

2008年08月13日

●3L TDI

最近たま〜に見かけます。

3L TDI

続きを読む "3L TDI"

2008年08月10日

●久々に手洗い洗車

曇り空であまり暑くなかったので、一念発起して洗車しました。
まともにワックス掛けまでやるのは本当に久々。やはり手洗いすると達成感が違います。
いつもこのくらい手をかけたいところですが・・・。

洗車後

2008年08月06日

●純正バッテリー

純正バッテリーですが、それっぽいコードや品番などが見あたらないので、VWの純正部品番号でググってみました。
そうしたところ、どうやら同一部品番号でも複数の仕様(と言うか製品)があることが分かりました。

純正バッテリー品番

続きを読む "純正バッテリー"

2008年08月03日

●バッテリーの選定について

軽く通販サイトを見て回りましたが、ボッシュのシルバーではなくPS-Iという下位製品であれば、15,000円程度で入手できそうです。
価格差ほど性能や寿命に違いがあるとも思えないので、これを買おうかなと思っています。

続きを読む "バッテリーの選定について"

2008年08月02日

●バッテリー交換費用をリサーチ

先日も書いたとおり、バッテリーに黄信号がともっています。
遅かれ早かれ交換が必要なのは間違いなし。そこで、それぞれのおおよその交換費用について比較してみました。

バッテリー

続きを読む "バッテリー交換費用をリサーチ"

2008年07月27日

●いよいよバッテリーヤバいかも

先月辺りから、走行中にナビの画面が一瞬消える事象が発生していました。
今日車に乗っていたら、この事象が頻発するようになっており、ふと気になってナビの情報画面を見たら、以下の画像のとおりでした。

ナビ画面

続きを読む "いよいよバッテリーヤバいかも"

2008年07月06日

●四年目の出費

例年通り集計してみました。 → 【三年目】 【二年目】 【一年目】

まとめ表

続きを読む "四年目の出費"

2008年06月20日

●12ヶ月点検

仕事が休みだったので行ってきました。

リフトアップ中

続きを読む "12ヶ月点検"

2008年06月01日

●任意保険更新

今年度から車両保険を若干見直ししました。
これまでは、事故った時の代車費用や移動・宿泊費用が出る手厚い内容でした。これらを取っ払い、オーソドックスな車両保険に切り替えました。

この際エコノミーでもいいかと思ったのですが、ルポGのフロント周りはアルミ素材が多く修理代が高額になることも予想されるだけに、自爆を考えた場合そこまでは割り切れません・・・。

昨年の保険料と比較すると、等級が上がった分も合わせ10,000円弱の減額。
かなりの節約になりました。

2008年05月28日

●ここの使い道

先日のオフでかもさんの車を見て感心したこと。
ここ(エアコンパネルの上のスペース)って、携帯電話がぴったり収まるんですね。
ドイツ人もそこまで考えて付けたわけではないしょう。まさに青天の霹靂です。(大げさ?)

エアコン操作パネルの上

2008年05月25日

●山形蕎麦ツーリング オフレポ

まきさん主催の山形蕎麦ツーリングに行ってきました。

集合写真(於ヤナ公園)

続きを読む "山形蕎麦ツーリング オフレポ"

2008年05月07日

●自動車税 '08

GWもあっという間に終わってしまいましたが、ガソリン価格上昇に続き、たたみかけるように自動車税の納付書が届きました。
理由は分かりませんが、今年は例年より来るのが早いようです。
まあ待って安くなるものでもないので、さっさと払ってしまおうと思います。

納税通知書

続きを読む "自動車税 '08"

2008年04月19日

●久々に手洗い洗車

低気圧の影響で洗車日和だったため、手洗い洗車しました。
と言っても零三式手抜き洗車法ですが。

洗車後のルポ

洗車場にデジカメを持って行くのを忘れたため、帰宅後にパチリ。
でもこれでは、洗車後なのかどうか全く分かりませんね(笑)。

あとは、フクピカでドアやボンネットの隠れている部分を拭いて完成。
さすがに雨の中ではできないので、明日にでもやろうと思います。

2008年03月22日

●PROXES T1R装着

今日交換してきました。

T1R*'08.3.23追記しました。

*'08.3.30追記しました。

続きを読む "PROXES T1R装着"

2008年03月15日

●次はバッテリーか?

以前にも書いたのですが、バッテリーが劣化してきてるようです。
寒いときなど、セルの音が若干弱まっているような気がします。

バッテリー

続きを読む "次はバッテリーか?"

2008年03月02日

●タイヤ注文

先日の価格調査結果をふまえ、今日注文してきました。

タイヤの絵

続きを読む "タイヤ注文"

2008年02月23日

●タイヤ交換費用をリサーチ

一時間ほどかけて、近所のタイヤ専門店を4店回ってみました。

カタログある方の構図をパクってみました。(^^)

続きを読む "タイヤ交換費用をリサーチ"

2008年02月20日

●タイヤ交換を本気で考えねば

現在履いている純正タイヤですが、実のところもう一シーズンくらい使っても問題はなさそうな感じです。
しかし、うちのルポGももうすぐ丸4年。あと何年乗るか分からない現状では、すでに折り返し地点を過ぎているかなと。

続きを読む "タイヤ交換を本気で考えねば"

2008年02月11日

●車のCDが調子悪い

バックアップしたCD-Rの再生時に、音飛びが発生するようになってきました。(一応CD-R再生対応製品)
レンズの汚れか、経年劣化でレーザー出力が弱くなってきたと言うところでしょう。
CD原本での事象であれば、あきらめて修理か買い換えと言うところですが・・・。

CDプレーヤー

続きを読む "車のCDが調子悪い"

2008年01月23日

●リコール

ネタがなくて困っているところに、VGJ自らネタを提供してくれました。
ブレーキペダルの所にあるスイッチの不良だそうです。
うちのもビンゴ!でした。

続きを読む "リコール"

2007年12月29日

●ルポG生活の一年を振り返って

今年は走行距離が約5,500km。あまり乗らなかった。
今までは年間平均で7,500km程度だったので、約20%少々減と言うことになります。

メーター

続きを読む "ルポG生活の一年を振り返って"

2007年12月23日

●今年最後の洗車

ちょうどいい具合に雨が降ってたので(多分今年最後となる)洗車を実施。

洗車機

続きを読む "今年最後の洗車"

2007年11月24日

●車も冬支度

がんばってタイヤ交換しました。

冬タイヤ

続きを読む "車も冬支度"

2007年10月27日

●VWが居ない山形プチオフ

神奈川のnakamaeさん主催のプチオフに行ってきました。

集合場所

続きを読む "VWが居ない山形プチオフ"

2007年10月14日

●菅生のVolkswagen Meetingに行ってきました

仙台のかもさんと、遠く千葉からいらした俊太郎商店さんと三人で参加してきました。

集合?写真

続きを読む "菅生のVolkswagen Meetingに行ってきました"

2007年10月08日

●久々に洗車

今日は予報通り、朝から雨模様という絶好の?洗車日和。
起き抜けに眠い目をこすりつつ、洗車に出かけました。

洗車場

と思ったら、洗車場に着く頃には雨もやんでしまい、やむなく拭き上げを行うハメに。
結果的に晴れたのでまあいいか、と思っていたら、昼過ぎにまた雨が・・・。
何でもいいけど、どっちかにして欲しいなぁ。

2007年09月16日

●菅生でのVolkswagen Meeting

すっかり忘れておりましたが、開催まで一ヶ月を切りました。

VWM気球

続きを読む "菅生でのVolkswagen Meeting"

2007年09月14日

●今朝の通勤路にて

シルバーのルポGを見かけました。
(原チャリ運転中だったため、残念ながら写真はなし。)
場所はR45上り側の坂下交差点近辺。そう言えば以前、SAB近辺でも見かけました。
方向から察するに、もしかしてご近所さん?

2007年09月01日

●コスタテール

今更ですが、買っちゃいました。
限定車ルポコスタ用のダークテールレンズ、通称「コスタテール」です。

コスタテール

続きを読む "コスタテール"

2007年08月19日

●デミオに乗ってきた

最寄りのマツダ店まで行ってみました。
残念ながらMTグレードがなかったため、CVT車の試乗でした。

デミオとツーショット

続きを読む "デミオに乗ってきた"

2007年08月14日

●今日も虫干し

することがないので、飽きずに虫干し。
ある方のBLOGを参考に、ボンネットとラゲッジの収納部分も開けてやりました。

虫干し

続きを読む "今日も虫干し"

2007年08月12日

●バルクヘッドの掃除

以前にも書きましたがバルクヘッド内が汚い。
と言うことで、フロントガラス下のカウル(樹脂パーツ)を外すことを試みましたが・・・

エンジンルーム

続きを読む "バルクヘッドの掃除"

2007年08月11日

●虫干し

天気がいいので、ドア全開で虫干し中。

ドア全開

続きを読む "虫干し"

2007年08月03日

●NEW ニュービートル?

カービューの掲示板を見てたら載ってました。
ゴルフ坤戞璽垢2009年に登場とのこと。

NEW ニュービートル

http://www.autobild.de/artikel/Themen-Erlkoenige-Ein-ganz-flotter-Kaefer_364569.html

続きを読む "NEW ニュービートル?"

2007年07月21日

●久々に車に乗った

思い起こせば、前回車に乗ったのは7月1日。
別に事故や故障で修理していたとか言うわけではないのですが、諸事情で出かけることも少なく移動も電車やチャリですんでいたため、気づけば三週間も車を動かしていませんでした。

たたずむルポ

もっとも、今週も来週も遠くに出かける用事はなし。今月の走行距離は、50kmに満たない可能性大です。
まぁガソリン代高騰の折、経済的ではありますが・・・。

2007年07月08日

●ポーレンフィルター清掃と心配事

久々に実施。フィルターは結構な汚れっぷりでした。
とりあえずひっくり返して叩いて清掃終了。(^^;)

フィルター

続きを読む "ポーレンフィルター清掃と心配事"

2007年07月04日

●三年目の出費

集計してみました。
やはり三年目は、車検関連の出費が大きい。 → 【二年目】 【一年目】

まとめ表

続きを読む "三年目の出費"

2007年06月24日

●車検証到着

諸事情で遅れていた車検証&検査標章(車検シール)が届きました。
と言うか届いていたんですが、確認しておりませんでした。

検査標章

続きを読む "車検証到着"

2007年06月17日

●車検完了

こんなん出ました。

 ・法定費用等: 94,550(リサイクル料含む)
 ・点検費用等: 50,450
 -------------------------
   合  計  145,000(※)

※若干の値引き込みの結果です。

続きを読む "車検完了"

2007年06月10日

●車検の代車

今日はディーラーに車検に出してきました。
代車は6Nポロでした。

6Nポロ

続きを読む "車検の代車"

2007年05月31日

●Volkswagen Meeting 2007 詳細発表

VWM気球VWRのサイトがやっと更新されました。
告知通り5月末でしたが、ずいぶん引っ張りましたねぇ。

続きを読む "Volkswagen Meeting 2007 詳細発表"

2007年05月26日

●Volkswagen Meeting

ディーラーに行った際にポスターを見つけました。(そう言えば以前ネットのニュースでも出ていた気がします。)
ネット上に情報があると思ったので控えてこなかったのですが、まだ情報は少ないようですね。

VW Meeting

続きを読む "Volkswagen Meeting"

●最後のサービスプラス

VWのサービスプラスは対象期間が三年間であるものの、三年目については車検と同時に行使することはできません。
うちの場合6月が車検なので、5月のうちにできる範囲のことをやってもらおうと、久々にディーラーに出向きました。

ワイパー

続きを読む "最後のサービスプラス "

●汚れてませんか?

今まで気づかなかったのですが、運転席側のバルクヘッド部分がやたらと汚い。

バルクヘッド

続きを読む "汚れてませんか?"

2007年05月23日

●コンビニで自動車税を納付してみた

先日、初めてのコンビニ納付に挑戦してみました。
と言っても、納付自体は何ら問題はありません。問題はと言うと・・・。

納税証明書

続きを読む "コンビニで自動車税を納付してみた"

2007年05月18日

●ルポ2?

2ちゃんねるを冷やかしてたら、こんなのを発見。

ルポ2

何か、スイフトと旧ヴィッツRSを足して2で割った感じ。
悪くはないと思うけど、信憑性は???

http://www.autozeitung.de/online/render.php?render=0053787

2007年05月12日

●今年はポーレンフィルター交換見送り

前回のポーレンフィルター交換から約一年。
覚えやすさもあるので、車検時に交換しようと思っていたのですが。

フィルター

続きを読む "今年はポーレンフィルター交換見送り"

2007年05月07日

●零三式コーティングの撥水具合

5/2の洗車以来好天が続いていましたが、ついに日曜に雨が降ったので撮影してみました。以下はルーフの画像です。

ルーフの水弾き

続きを読む "零三式コーティングの撥水具合"

2007年05月03日

●22222km

県内某所にて。2年と10ヶ月にて達成。

メーター

2007年05月02日

●洗車は雨の日に限る

久々に手洗い洗車。手洗いは半年ぶり以上か。
雨の日に洗車というのもアホらしいと思われるのでしょうが、結構メリットがあったりします。

洗車場

続きを読む "洗車は雨の日に限る"

2007年04月16日

●タイヤ考

ルポ購入後2年半、2万キロを超え、そろそろタイヤ交換を考える必要が出てきました。

タイヤの絵

続きを読む "タイヤ考"

2007年04月07日

●ペダルカバー

ネタにしたことがなかったと思いますが。

ペダルカバー

OSIRのペダルカバーです。2005年12月に取り付けました。

続きを読む "ペダルカバー"

2007年03月24日

●マックのロック

昨年のタイヤ交換時に破損した、マックガードのスペアキーを作成しました。

ロックキー

続きを読む "マックのロック"

2007年03月21日

●構造調査シリーズをゲット

(株)自研センターで出している出版物です。

構造調査シリーズ

早いもので、ルポが納車されてから、今年の6月で丸三年。
延長補償を行わない方針ではあるものの、今後あちこち問題が出ることは想像に難くありません。
そんなとき自力で対処できる範囲を広げるべく、今更ながら購入してみました。

続きを読む "構造調査シリーズをゲット"

2007年03月18日

●タイヤ交換完了

もう少し先の予定でしたが、天気も良いし、することもないので片づけてしまいました。

続きを読む "タイヤ交換完了"

2007年02月17日

●Smart ForTwo

ハイマウントストップランプ補修の代車で借りました。

Smart ForTwo

代車とはいうものの、ディーラー社員のアシ車なのだそうで。
急だったので代車の手配が付かなかったのですが、一日だけなので何でもいいと話したら、これを貸してくれました。

続きを読む "Smart ForTwo"

2007年02月10日

●例のパーツ交換

ちょっと時間ができたため、交換作業を実施しました。

パーツ交換後

作業の概要は、「結束テープ剥がして部品を交換し、再度結束テープで巻く」だけです。

続きを読む "例のパーツ交換"

2007年02月04日

●新型ワイパー?

飽きもせずワイパーネタ。
ディーラーに行ったついでに展示車を観察していたのですが、下図のようなワイパーを見つけました。

クロスポロのワイパー

続きを読む "新型ワイパー?"

●例のパーツ

先日話題にした、例のパーツをゲットしました

ハーネス固定パーツ

部品のみ無償で提供して頂きました。そのうち自力交換します。

ちなみに部品番号は、「6N0-971-615-BD」でした。買うと1,000円くらいとのこと。
意外と破損率は低いようですが、ご参考まで。

2007年01月28日

●Lupoオーナーの方に質問

ちょっと教えて頂きたいことが。
下記の画像(運転席側サス取り付け部分の辺り)にある、ハーネスを固定しているパーツの具合はいかがでしょう?

ハーネス

続きを読む "Lupoオーナーの方に質問"

2007年01月27日

●エアクリボックス清掃

久々に開けてみました。

エアクリボックス

続きを読む "エアクリボックス清掃"

2007年01月13日

●純正ワイパーを冬用に改造

エアロツインワイパーは一見雪に強そうで、実際は氷点下だとカチカチになります。
なのでウインターブレードが欲しいと思っていたのですが、エアロツインは純正も汎用も存在自体が謎。
まああったとしても、相当なお値段でしょう。

PIAA冬ワイパー

そこで、PIAA製ウインターブレードの替えゴムを購入し、純正ワイパーに組み込んでみました。

続きを読む "純正ワイパーを冬用に改造"

●20000キロ到達

約二年半かかりました。
ガソリンも安くなってきたし、今年はペースアップしたいところです。

オドメーター

ストップランプの水漏れも修理完了。
保証はあと半年。何が出るか・・・。

2007年01月02日

●初洗車

正月は”初”を付ければ何でもネタになるから楽ですね(笑)。
今日は今年初洗車、しかも人生初(と思われる)の機械洗車です。

洗車機を車内から

続きを読む "初洗車"

2006年12月30日

●今年最後の給油

給油時の走行距離は19,529kmでした。

オドメーター

続きを読む "今年最後の給油"

2006年12月09日

●冬タイヤに交換

冬タイヤに交換しました。

タイヤ交換後

続きを読む "冬タイヤに交換"

2006年12月03日

●リアワイパー交換完了

先日購入したリアワイパーの交換が完了しました。

続きを読む "リアワイパー交換完了"

2006年11月25日

●テールランプいじり再考

テールランプ改造についてですが、決断できかねておりました。。
やはり(滅多に使わないとは言え)リアフォグは欲しい。
と言うことで考えていた中、ふと疑問が起きました。「ゴルフ4ってどういうランプ配置になってるの?」

続きを読む "テールランプいじり再考"

2006年11月23日

●テールランプいじろうか

テールランプルポを購入以来、ちょっとした不満がありました。
それは、テールランプのスモールとブレーキが共用で、かつ電球が一つしかないこと。

自分の中では、「電球が一つ=安い車」「欧州車=スモールとブレーキは別電球」と言うイメージがあったため、何か安っぽさを感じました。
そのため(イメージが正しいかどうかはともかく)、何とかしたいと思っておりました。

幸いにもルポの場合は、リアフォグとして、配線・ソケットの用意までなされています。
これを利用し自力作業で両点灯が可能か否かの確認を、本日実施してみました。

続きを読む "テールランプいじろうか"

2006年11月20日

●カーフィッティング情報提供サービス復活

以前SONYのサイトで公開されていた車種別オーディオフィッティング情報。
SONYのカーオーディオ事業撤退に伴い公開停止となっていましたが、なぜかALPINEのサイトにて復活していました。
内容やラインナップから、SONYのコンテンツがそのまま移植されたようです。ドキュメントの中身も、メーカーロゴ以外は全く同一のよう。

残念ながらLUPOの情報は(元から)ないのであまり恩恵はありませんが、複数台持ちの方には朗報ではないでしょうか?
今後の更新に期待!

ALPINE 車種別取り付け情報サイト

2006年11月09日

●ってなわけで

ワイパー買っちゃいました。(わかりにくいですがワイパーキットです。)
月曜の夜中、何げにVWMをのぞいたら在庫状態。ついつい勢いでポチッ。

取り付けは後日。何とか今月中にできれば・・・。

2006年10月29日

●ロードスター

ロードスター鳴子からの帰りの国道で、現行ロードスターを発見。

いいねぇ、などと思いながら追走していたのですが、よくよく見たら「わ」ナンバー。
レンタカーでロードスターなんてあるんですねぇ。

気になってマツダレンタカーなんぞ調べてみたら、24時間で18,900円。オープンエアを楽しめるなら安いか?
あとRX-8もありました。こちらは24,500円。会社は違いますがクラウンとほぼ同等です。高っ!

2006年10月22日

●Audi TT試乗

TT興味があって試乗してきました。

あれこれ書く気はないですが、いいですね。スムーズかつ速い。
試乗したのは2.0Tでしたが、3.2とかどうなっちゃうんでしょう。
オプションの17インチを履いていましたが、乗り心地はルポGよりもいいくらい。
性能もさることながら、何かこういろんな面で所有欲を満たしてくれそうな一台だと思います。
(ただ、見た目的には旧型の方が好みですが。)

これに限らずですが、最近アウディに心が揺れています。まぁ買えませんがね。
それ以前に、身の程を考えれば買うべきではないと思っています(汗)。


P.S.関係ないですが仙台ナンバーでした。やっぱ微妙・・・。

2006年10月11日

●初めて見た

Polo GTI今日の帰り道、初めて走っている9Nポロ GTIを見ました。(注:左の画像は関係ありません。)
フルノーマルだったようですが、結構いい音してましたね。ルポもいいけど、あれもありだなと思いました。

けど個人的にいただけないのが、なぜかリアフォグが点灯していたこと。
VW車って、意識しないとリアフォグ点かないですよね。ってことは意図的に点けてるってことです。
このいい天気に、何が楽しくてリアフォグ点けてんのか、正直理解に苦しみます。まあよけいなお世話ですがね。:-P

2006年10月10日

●ご当地ナンバー

どうやら仙台でも始まったようです。

でも個人的には、「宮城」の方が字面的にも好きだなぁ。
宮城出身ではあっても、仙台出身ではないですし。

今後は仙台で新規登録時には、有無を言わせず仙台ナンバーになるようです。
ま、そんな心配は当分無用ですな。買い替えたくてもできまへん。

2006年09月27日

●!!

VW MANIACSのメルマガを読んでいたところ、衝撃の事実が。
あのyamjunさんが、ルポGTIを降りることを検討なさっているとのこと。

yamjunさんと言えばルポGTIオーナーの第一人者であり、プラグコードやアーシングキットなどの製品化にも尽力された、まさにパイオニア的存在であると勝手に感じております。
個人的にも、ルポ購入検討時より「Finding Lupo」にて予備知識を吸収させていただき、また購入後もオフやパーツ取り付けでお世話になったりと、ルポGTIオーナーとしての私に大きな影響を与えてくれた方であります。
そのyamjunさんがルポを降りられるというのは、正直ショックな出来事であり、残念でなりません。

まぁこんなことを言っても始まりませんが、思わず書かずにはいられませんでした。
まとまりもオチもなくすみません。

2006年09月17日

●ヴィッツとツーショット

ヴィッツとツーショット高速のPAで現行ヴィッツと並んだので記念撮影。

ヴィッツが大きく見えます。それに迫力でも負けてます。ルポの方が排気量が上なんて、誰も思わないでしょうね。
うん、こりゃルポ君ナメられても仕方ねぇわな・・・。けど楽しさでは負けないよ!

●パッド交換その後

ホイール1先日ブレーキパッドの交換をして以来一ヶ月半ほどたちましたが、まだ1,000kmも乗ってません。
純正に比べ効きがちょっと甘い気もしますが、十分ですね。(既に純正の効き味を忘れてしまっておりますが・・・。)

続きを読む "パッド交換その後"

2006年08月27日

●ガソリン代

ぴったり燃費くん改めて高くなったと実感。

続きを読む "ガソリン代"

2006年08月26日

●純正ホイールをクリーニング

ホイール時間がとれたので、かねてより放置していた純正ホイール洗いを実施。

続きを読む "純正ホイールをクリーニング"

2006年08月20日

●VW仙台南オープン

VW仙台南行ってきました。
特にどうってことはなっかたのですが、仙台北より駐車場が広いのはいいですね。もうちょっと交通の便が良ければ・・・。
表には、ワイルドスピードに出てるトゥーランとゴルフGTIカップカーが置いてありました。

続きを読む "VW仙台南オープン"

2006年08月12日

●コーティング剤その後

ボンネット先週塗った零三式コーティングポリマーですが、おとといの晩の雨の後こんな感じでした。
ほどよい親水性という感じでしょうか。

洗車前はベタ〜ッとした感じで、撥水の「は」の字もないような状況でしたので、それなりに効いているようです。
でも鳥の糞の影響で塗装がまたヤバく・・・。保護性能は期待薄ですかね。(でも鳥の糞ではしょうがないか・・・。)

2006年08月06日

●パッド交換しました

ブレーキやっと交換できました。
まだアタリが付いてないせいか、若干純正より効きが甘い感じ。
でもこれで、あのダストからは解放されるので一安心。

●久々に洗車

ボンネット記録によると5/1以来なので、実に3ヶ月ぶり。
零三式コーティングポリマーを使うにあたり、気合いを入れて鉄粉取り粘土で全体を磨きました。

でツルツルになりましたが、コーティングの効果か粘土の効果かは分からず・・・。
あと塗装面は、雨染みみたいなのでかなりボロボロ。遠目にはきれいなんですが。
何かやる気なくしました。やっぱシルバーにしとくんだった。

2006年07月30日

●VWうちわ

うちわディーラーの販促というか、宣伝でもらいました。
結構いいですね。たくさんもらっておけば良かった。

●零三式コーティングポリマー11型

箱とボトルものぐさ洗車の特効薬(?)として購入してみました。
プラモメーカーのハセガワが作ったコーティング剤とのことで、名前は怪しいですが結構評判はいいようです。
 → うんちくはこちら。

週末に早速試したかったのですが、何とも微妙な天気で結局洗車できず。
来週以降にお預けです。けど梅雨が明けると、暑くてますます洗車する気がなくなるなぁ・・・。

2006年07月14日

●パッド購入

ユーロメビウスeco先日通販で購入したパッドが届きました。

charcoalさんのアドバイスと過去記事、かもさんの後押しでユーロメビウスecoにしました。
サーキットには絶対行かないのでこれで十分でしょう。
そのうちディーラーに持ち込むつもりですが、今月中に交換できるかなぁ?

2006年07月08日

●二年目の出費

早くも二年経過です。

続きを読む "二年目の出費"

2006年07月02日

●ホイールダスト

前輪欧州車と言えばホイールダストが盛大に出るイメージでしたが、ご多分に漏れずルポGも結構な物です。
ホイールを装着して約三週間、走行距離は1,000km弱。
6月は走行距離が多めだったとは言え、改めて良く汚れるブレーキだと実感。

続きを読む "ホイールダスト"

2006年07月01日

●黒ルポGと遭遇

黒ルポG仙台市某所で、街乗りしてて初めて黒のルポGと遭遇しました。
銀は一度だけ見たことありましたが、黒は初めて。
滅多にない機会だけに、ちょっとうれしかったり。(^-^)
追っかける形で右折したあと真後ろに付いたので、相手も多分気づいたと思いますが・・・。

●VW FESTでLupoGTI.netもエントリー

FESTcharcoalさんがエントリーしてくださったようです。
興味のある方はぜひ参加登録を!

2006年06月24日

●カーアンテナアダプタ取り付け

XA-106VW取付中以前購入していたカーアンテナアダプタを取り付けました。

取り付けはさほど問題ではありませんでしたが、電源の取り方で引っかかりました。
このアダプタを使うために電源を取る必要があるのですが、ルポにはアンテナコントロール線がないためACC線より取ることに。でも既にもうタコ足配線状態。
面倒なのでエレクトロタップを使いましたが、ちょっと心配です。

でも効果の程はバッチリ。
と言うか本来の性能を確保できたという方が正しいのでしょうが、AM・FMとも感度が良くなりました。
投資しただけの効果が得られて満足。

2006年06月18日

●山形で蕎麦オフ

集合写真山形のまきさんに企画いただいた蕎麦オフに参加してきました。

続きを読む "山形で蕎麦オフ"

2006年06月15日

●VW FEST開催決定

余所様のサイトでも話題になっておりますが、今年はもてぎで開催です。

FEST未経験だし、FUJIよりは行きやすいし、一応参加資格も満たしているのでぜひとも参加したい!
ですが、別な用事とバッティングしそうな予感・・・。
何とかなりそう。前泊で宿取っちゃいました〜。\(^^)/

2006年06月11日

●ジャッキ

ジャッキカヤバのシザースジャッキを購入しました。

これまでは使っていたのは安物のガレージジャッキ。
しかし車体を乗せる部分が皿状のため、シャーシの出っ張り部分がつぶれたり、ついにはサイドシルまで凹んだり・・・。
凹型アタッチメントも良さげなのが見つからないし、そもそも安物だけに何かと心配なので、信頼性の高い国産品の購入を決心しました。
当面使うことはないですが、次のタイヤ履き替えで真価を発揮することでしょう。
と言うか、もっと早く買っておけば良かったなぁ。

●ホイール履き替え

全景やっと履き替えました。

続きを読む "ホイール履き替え"

2006年05月30日

●純正ホイールどうするよ?

純正ホイール晴れてホイールをゲットしたわけですが、困るのが履き替え後の純正ホイール。

続きを読む "純正ホイールどうするよ?"

2006年05月27日

●ポーレンフィルター交換

フィルター久々の交換。
前回は昨年の一月末に交換しておりますので、1年4ヶ月持った(持たせた)ことになります。
作業は特に問題なく10分程度で完了。手順はこちらに載せております。

続きを読む "ポーレンフィルター交換"

2006年05月22日

●マイナー部品

XA-106VW 1アンテナ受信感度向上計画。

続きを読む "マイナー部品"

2006年05月20日

●Always cool, always safe

Always cool, always safeVW Maniacs.com「Always cool, always safe」ステッカーを貼りました。

続きを読む "Always cool, always safe"

2006年05月17日

●自動車税

春の風物詩ですね。
昨年末に引っ越しをしたため、転送の関係で今年は到着が遅かったです。

宮城県ではついに今年からコンビニ納付が可能になりました。
が、バーコードが認識しないトラブルが。何ともお粗末。
結局昼休みに郵便局か。

2006年05月13日

●任意保険

更新のハガキが来ました。一年って早い。

今年度は保険の利用がなかったので、等級は17等級にアップ。
ともあれ、更新までの二ヶ月間 いや、この先ずっと保険のお世話にならないよう気を引き締めねば。

そういえば、今回で新車割引が最後。来年の更新が怖い。

●ムフフなブツ ( ̄ー ̄)

BBS885ではありません。

続きを読む "ムフフなブツ ( ̄ー ̄)"

2006年05月04日

●洗車したのに・・・

ボンネットおとといと昨日は車に乗らなかったので、3日ぶりに車と対面したわけですが、もうこんな状態。

確かにおとといと昨日、ほんのちょっと雨降りましたけどね。もうこれですか・・・。

洗車する気も失せますわな。(-_-;)

2006年05月01日

●洗車しました

久々の綺麗な姿休みですることがなかったので・・・。

自分で手洗い&ワックスするのは半年ぶり以上です。
時間はかかりましたが、達成感はありますね。曇っていたためでしょうか、仕上がりがとてもきれいに見えました。

でも帰り道のラジオによると、今夜はにわか雨があるとか・・・orz

2006年03月31日

●クラッチアジャスタ

クラッチアジャスタCharcoalさんからいただいたクラッチアジャスタを付けてみました。
(先っぽの黒いのはクッションテープです。)

ん〜、ストロークは減ったけど何か違和感が。(^_^;)
慣れるまでもうちょっとかかるかな。

●Nordostten Meetingで見かけたルポGTI

LUPO GTI昨日の会場には、ルポGTIが5台。

続きを読む "Nordostten Meetingで見かけたルポGTI"

●Nordostten Meeting

山形で行われたNordostten Meetingに行ってきました。

050731_2こういったイベントは初めての参加(と言うか見学)でした。
皆さんすごいですね〜。どんだけお金つぎこんでるのでしょうか(爆)。

続きを読む "Nordostten Meeting"

●久々に洗車

ボンネット映りこみがキレイ!

続きを読む "久々に洗車"

●KAROismマット

カロマット先日オークションで入手したカロマットを敷きました。
中古でしたが結構程度も良く、なかなかいい感じです。ちょっと高級感が出た...かな?

でもこれ、フットレスト部分がちょっと足りない。
GTI用とのことで落札したものの、実はコンフォート用みたいです。
(前のオーナーさんはGTIで使用していた模様。)
まぁ安かったし、あまり問題はないので良しとしよう。

●Speedex L1

Speedexモニター当選しました。
ホットイナズマ系のいわゆるコンデンサチューングッズです。

続きを読む "Speedex L1"

●二年目に突入

LUPO早いもので、我が家にルポがやってきて丸一年がたちました。

続きを読む "二年目に突入"

●ガリッ!

フロントバンパー下やっちまいました・・・。

続きを読む "ガリッ!"

●エアロツインワイパー再生計画

ワイパー近年欧州車に広く採用されてきている(らしい)エアロツインワイパー。
ここ数年のVW車も例外ではありません。
物の本によると、従来のワイパーに比べビビリが少ないらしいですね。
もっとも他にもメリットがあるのでしょう。

しかしながら、ネックはその価格。通常のワイパーが2,000円少々なのに対し、エアロツイン(純正品)だと4,000円以上。
しかもゴムのみの交換はできないと来た。環境大国ドイツの車がこれでいいのでしょうか。

まあ実際のところ、環境も大事ですが出費を減らすことも重要です。
輸入車に乗っているユーザーが皆金持ちな訳じゃないのです!
そこで、貧乏ユーザー代表(?)として、何とかゴム交換ができないか、あがいてみることにしました。

続きを読む "エアロツインワイパー再生計画"

●車にプレステ

PS2エンタメ系のカスタマイズには興味がないのですが。

続きを読む "車にプレステ"

●フロントグリルの外し方

グリル外しDIYと言うほどのものでもないので、こちらでご紹介を。
おぼえておくと洗車の拭き上げ時に楽ですよ。

続きを読む "フロントグリルの外し方"

●エアクリボックス内部

ボックス内部今回もquattroさんのブログ記事を参考に確認です。
先週は悪天候(寒かったとも言う)でできなかったので、今日確認しました。
まぁ予想通りと言いますか・・・。

続きを読む "エアクリボックス内部"

●サービスプラス

ServicePlus LOGOサービスプラス入ってます?

続きを読む "サービスプラス"

●最近どうも舐められルポ

ルポ正面以前Webの日記でも書きましたが、ルポに乗り換えて以来
無理な合流や割り込みが、やたらと増えた気がします。

続きを読む "最近どうも舐められルポ"

●たまった汚れ

テールランプ何かこの場所って、汚れがたまりやすくありませんか?

続きを読む "たまった汚れ"

●かもさんと密会

ルポツーショット仙台在住で、同じディーラーでの購入者でもある、かもさんとお会いしました。

続きを読む "かもさんと密会"

●ナビのアンテナ

テレビ昨年よりずっと懸案だったナビのテレビアンテナを付けました。

続きを読む "ナビのアンテナ"

●2004年のルポ販売台数

この時期に今さらですが、2,733台だそうです。
できれば1.4とGTIの内訳も知りたいところ。2割として500台少々ですが、どんなもんでしょう?
それにしても、BMW Z4より少ないんですね。驚き。

くるまーと 車何でもランキング

●ルポの積載能力

ラゲッジ今日、家具屋で組み立て式の棚を買いました。
ところが箱の大きさ(長さ)が約1.5m。

続きを読む "ルポの積載能力"

●タイヤ交換

夏タイヤルポ昨日の洗車に続いて、今日はタイヤ交換を。
やっぱこれが(・∀・)イイ。

続きを読む "タイヤ交換"

●プチ変身

グリル外し久々に洗車したので、掃除がてら外してみました。
ちょっとお間抜けですかね。

●グリルの汚れ

グリル1車に乗ろうと思ったら、グリルが黄ばんでいる。

続きを読む "グリルの汚れ"

●アーシング完了

アーシング実は先週には終わってたんですが、写真を撮り忘れていたため今日載せました。

続きを読む "アーシング完了"

●今さら灰皿蓋ネタ

灰皿フタかもさんの車に乗せてもらって気づきましたが、灰皿の蓋が黒でした。
画像はうちのルポ。蓋が茶色なのが分かるでしょうか。

続きを読む "今さら灰皿蓋ネタ"

●ヘッドライトウォッシャー

washer_lupoGTIには、標準でヘッドライトウォッシャーが付いてますね。

続きを読む "ヘッドライトウォッシャー"

●フィルター交換しましたが

050130合いませんでした。(>_<)

'05.1.31 適合情報のとりまとめを追記しました。

続きを読む "フィルター交換しましたが"

●より良い室内環境を求めて

フィルター外箱
先日、エアコンの外気/内気の記事で、活性炭入エアコンフィルターの話題を書きましたが、めりはりんさんからの情報を元に、ボッシュの「アクティブカーボンフィルター」という製品をゲットしました。

続きを読む "より良い室内環境を求めて"

●納車半年

納車時ふと気付きましたが、納車から約半年が経過しました。
続きを読む "納車半年"

●エアコン

エアコンパネル皆さんは普段エアコンを外気導入/内気循環どちらで使ってますか?
続きを読む "エアコン"

●雪マーク

外気温計マイナス表示が当たり前になってきておりますが・・・。
続きを読む "雪マーク"

Copyright© 2004-2010 Hori. All Rights Reserved.